おはよう。
最近は忙しくしていたから、心身ともにかなり疲れが溜まっている。
最近多いけれど、ムリをしてしまって身体や心を壊すまで動き続けるのは、本来の人間的な生活から逸れた道だと思う。
ちょっと現実の世界から逃げたい。
そんな時もあっていいよね。
どこに行こうか迷っていたけれど、前から気になっていた場所があったんだ。
日本の世界自然遺産の一つ。
屋久島だ。
テレビや雑誌などで特集されることの多い場所だけに、イメージだけはある。
あの神秘的な森は、簡単には人を寄せ付けない雰囲気がある。
と同時に、一目で人は魅かれてしまうんだよな。
現実生活から少し離れるにはピッタリの場所だ。
特に樹齢8000年とも言われる縄文杉のパワーには、ぜひとも触れておきたいな。
先ずは羽田空港から鹿児島空港までのフライトだ。
フライトの時間は約1時間45分ほど飛行機東京からだと、九州へ行くのにも北海道に行くのにも2時間も掛からない。
空港から目的地まで移動する必要はあるけど、新幹線で関西方面へ行くのとほとんど変わらない時間で行けるって、スゴイよね。
しかも最近はLCCもあり、繁忙期でないなら飛行機の方が安いくらいだ。
10年前と比べて、本当にいい時代になったものだ。
さて、鹿児島空港から屋久島へ向かうルートは、2種類ある。
① 飛行機で屋久島へ
② バスで港まで行き、船で屋久島へ
それぞれメリット・デメリットがあるから少し見てみよう。
①のメリット
・時間
鹿児島空港から屋久島空港まで35分で着く。
①のデメリット
・運賃
鹿児島空港から屋久島空港まで、片道15000円程(通常運賃)かかる。
②のメリット
・運賃
鹿児島空港から鹿児島港まで、バスで1000円かかり、
鹿児島港から屋久島まで、高速船で片道8000円程かかる。
②のデメリット
・時間
鹿児島空港から鹿児島港まで、バスで1時間かかり、
鹿児島港から屋久島まで、高速船で2時間弱程かかる。
単純に運賃と時間のトレードオフの関係だけれど、②については船旅も楽しめるというオプションがある。
船が好きな人は②の方がオススメだ。
※高速船「TOPPY」
あと、運賃に関しては旅行会社のパックプランだと飛行機にしろ船にしろ、全て込みになっているはずだ。
正規の値段と比べたら安くなっているので、ぜひ利用したいところ。
パックでは、プラスの金額で飛行機をチョイスできるからよく確認しておくといいだろう。
ただし、飛行機も船も天候次第で欠航することがあるからその点は覚悟しておいた方がいいかもしれない。
さて、ボクは船も楽しみたいのと、鹿児島空港からの飛行機の出発時間が微妙なので、②にしたんだ。
鹿児島空港から約1時間。
鹿児島港に到着だ。
潮風が気持ちいいね~。
まずはお昼御飯だ♪
この記事へのコメントはありません。