Travel Diary

バリ島 夜のウブド・ライトアップされたサラスワティ寺院

めちゃくちゃ美味しいベリースムージーも、残り僅かとなってしまった。
無料のWifiが遅いけれど、ネットを見ながらなんとか時間をやり過ごす。

そして、ついにスムージーを飲み終わってしまった。
暑いし美味しいから、どんどん飲んじゃうんだよね。

それじゃ、行きますか。
ご馳走様。

カフェを出てきた道を戻る。
少し進んだところで、細い道へ。
ここは来た道とは違う道だ。

両側にお土産屋さんがぎっしりとお店を詰めていて、東南アジア特有の雑多な感じだ。
お、コーヒーのいい香りが漂ってくる。

お店の前には人だかり。
普通のお店よりも安いのもあるけれど、きっと美味しいのだろう。

先へ行こう。

もう日もほとんど落ちたので、店じまいを始めている店が多くなってきた。

雑貨屋さんの通りを抜けると、ウブド王宮前の大通りへ出た。
まだ集合時間まで30分以上あるよ。
どうしよ。

この辺ぶらついていようかな。
王宮から西の方へ離れる。

レストランがちらほらあって、この時間はちょうどどのお店も人の入りがいい。

あ、スタバ。

スタバって緑のイメージカラーだと思うけど、バリのスタバはウッディな感じだ。
自然派のカッコいい感じじゃん。

ちょっと入ってみようかな。

入り口付近は広め。
店内はスペースをたっぷり取っていて開放感がある。

しかし、その分席は少なめ。
座れそうな席が、いくつかしか空いていない感じだ。

またお腹痛くなっても困るし、今日はやめておくか。

何も買わず店を出る。
ふぅ、どしよ。

ふと、目の前にある看板に目が留まる。
右に矢印が出ていて、”pura saras wati ”って書いてあるな。

”pura”とはバリ語でお寺を表す単語だ。
ということは、スタバの横を通っていくとお寺があるということだ。

よし、行ってみよう!
すっかり暗くなって、街灯もない細い道を進む。
でも、隣のレストランの明かりで、ちょっと見やすいかな。

10mほど進むと、正面にお寺らしきものが見えてくる。

おぉ。
お寺がライトアップされてキレイだ。

分かりずらい道の先に、こんなにキレイなスポットがあったなんて。
スタバに行こうと思わなければ、確実に見逃してたよ。

寺院の前には池が広がり、暗がりの中にうっすらと蓮の花が浮かび上がっているのが見える。
これは幻想的な光景だ。

夜のこの光景はフォトジェニックだからなのか、一組の観光客が撮影をしている。
とは言え、その一組以外はボクだけだ。
分かりにくい場所にあるから、そんなに観光客も訪れないのだろうか。。。

一組の観光客が撮影を終えた後は、ボク一人の貸し切りだ。
池の真ん中に伸びる一本道を、お寺の方へ向かう。

正面からもいい感じ。
本当に幻想的な姿だね。
夜にライトアップをしているなんて、寺院の中でも珍しいんじゃないかな。

振り返って、蓮の池の方を撮影する。
夜だから画がぶれて難しいな。三脚がないと厳しい。
手持ちだとクオリティが下がるんだよね。

っと、他の観光客もやってきた。
ボクはそろそろ行こうかな。

ゆっくりウブド王宮横の、集合地点へ向かうか。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP