Travel Diary

日本 北海道 らうす第一ホテル 旅館のような落ち着く朝食

おはよう。
布団が合わないのか、あまりぐっすりは眠れなかった。。。

さてと、お風呂に行こう。
弟も朝風呂するらしいので一緒に大浴場へ。

朝早いと言うのに、けっこう混んでるな。
脱衣場の衣服入れの利用率が、けっこういっぱいだ。

お風呂の中は、、、こっちもやっぱりたくさんの人。
洗い場はいくつか空いているくらいか。

昨日の夜にも入ったので、頭と体をサラッと流して露天へ。
今朝はコウモリは流石にいないな。

ふぅ。お湯が気持ちい。
9月下旬ともなると、北海道の朝はそこそこ冷える。

露天風呂のお湯は寝起きの身体に静かにしみこむようで、ゆっくり芯に向かってほぐされている感じがするな。

時間もないのであまり長時間入ってもいられない。
あとは長湯をすると、お風呂を出た後に汗が引かなくなるからね。

数分浸かった程度で、露天を後にする。
シャワーで流し、さっと着替えて一旦部屋へ。

部屋を出れる準備を整えてから、朝食の部屋へ向かう。

朝食の部屋は個室になっており、すでに準備が整えられている。
テーブルの上には、種類豊富なおかずが所狭しと並んでいて、食べ応えがありそうだ。

いただきまーす♪

色々種類があって、どれから食べるか迷うな。
まずは味の濃い、ふきみそから。

漬物の塩味で眠っている舌を起こす。
ちょいと舌がしびれる感じが、味覚が起きる感覚だ。

続いて、ご飯と一緒に焼鮭を。
焼きたてではないから、ちょっと固くなっている。

そしてポテサラで箸休めをして、と。
うん、旅館の朝ごはんという感じで、落ち着くなぁ。

さっきから気になっているタラコをいただこう。
皮がけっこうしっかりしていて、弾力がある。
味は、、、思ったより塩味が控えてあって食べやすいかも。

ふぅ。
大好きな揚げ出し豆腐も美味しかったし、満足な朝食だ。

ボクはフクロウを見に行っていたから食べられなかったけど、昨日の夕食も量が多くて豪勢だったらしい。

さて、出発まで時間もないことだし、サクッと準備を済ませよう。
部屋に戻り、チェックアウトの支度を済ませる。

そして、車で約5分弱。
昨日の夕方に訪れた事務所で手続きをし、港へ向かう。

ボクらの受付順は、3番目だったらしい。
受付順の乗船なので、いい位置を確保するには早めの受付が必須だ。

港は車で2分ほど。
道の駅の前の道を渡ったところにある。

おぉ、船がたくさん停まっているね。

車の外に出ると、冷たい風が肌をさす。
今日乗る船は、こいつのようだ。

想像よりも少し小さめだけど早そう。

そうだ。
さっきから気になっていた海鳥を撮りに行こう。

船が停泊している場所と反対側の岸壁へいくと、海鳥がわんさか羽を休めている。

普段見ない光景だから、何か興奮するな。

っと、ここで最悪の事態。
雨が降ってきた。

波は高くないので出航はするみたいだけど、雨に打たれるのはツライなぁ。
まあ、しょうがない。

雨が上がることを祈って、乗船しようか。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP