Travel Diary

京都 祇園にどっしりと構える建仁寺の法堂

清水寺の舞台から降り、庭園を散歩する。

この辺はあまり人気がないというか、サラッと通り過ぎてしまうところなのだけど、けっこういい景観なんだよね。
夜のライトアップでは池周りの木々が池に映り、すごい綺麗な景色が浮かび上がる。

桜の時期か紅葉の時期がベストなタイミングだ。
今の時期は葉っぱが散ってしまっているので、一番悪いタイミングかな。

これも何でこの清水寺にあるのか気になる石碑だ。
モレとアテルイ。
坂上田村麻呂によって制された土地の東北地方の豪族だ。

朝廷のある京都で処刑されてしまったみたいなのだけど、何で清水寺なのか。
ん〜、色々裏がありそうな匂いがする。

清水の坂を下る。
人が増えてきたな。

修学旅行っぽい学生たちが、お土産屋さんに殺到している。
やっぱりこの景色だね。

さーて、次はどこに行こう。
この清水寺で行きたいスポットは全て回り終えた。

あとは帰りの新幹線までの時間までぶらつくだけだ。
カフェでまったりもいいな。

祇園をぶらつきながら四条河原町の方へ行こう。
東大路通りを渡り祇園の住宅街へ。

 

お、天ぷら圓堂さん。
ここも行こうと思ってたんだけど、外観がとても高級感ある汗
一人では入りづらいなぁ。

表には中居さんみたいな案内係の人が、常に立っている。
寒い日はキツイだろうなぁ。

あら、こっちにも天ぷら圓堂さん。
この辺にはいくつも離れの店舗があるのね。

祇園を歩いていると大きなお寺が見えてくる。

看板には「建仁寺」の文字。
建仁寺は有名だね。ちょっと中に入ってみよう。

中はめっちゃ広い。
いくつものお堂があり、その中でも一際大きいのが建仁寺の法堂だ。

これまた立派。
近くで見るとしっかりした造りで存在感がすごい。
歴史を感じる、かなり古いんじゃないかな。

お散歩をしつつ境内を通りぬける。
寺垣を通りぬけると花見小路通りが真っ直ぐに伸びる。

両脇には昔ながら祇園のお店があり、建物も京都っぽく木造の平屋建て。
風情があっていい雰囲気だ。

小道もなんかいい。

まっすぐ進み四条通りに出て河原町の方へ。
色々カフェがあるけれど、どこにしよう。

まあ、まずはお土産を探しに行こうか。
ということで高島屋へ。

高島屋便利だね。
デパ地下にはお土産が売っていて、レストラン階には美味しいレストラン。
昨日も来たけれど、重宝してしまう。

まずはデパ地下へ行こう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP