Travel Diary

【北海道】知床ウトロの登りたくなる奇岩・オロンコ岩

知床のウトロ地区は大型の観光ホテルがいくつも建ち、付近一帯は観光地化されとても活気のあるエリアになっています。豊富な観光資源の中にあり、ただあるだけで目を引く存在感を放つのがオロンコ岩。思わず気になって近くに寄ってみると、想像以上の大きさと迫力にびっくりです。

今回はウトロの観光スポットの一つ、オロンコ岩についてご紹介します。

高さ60m以上!巨大な一枚岩

オロンコ岩は巨大な一枚岩になっており、高さは約60mにも達します。ウトロの港のすぐ隣にボコッと存在し、まるで巨人か何かがその場所に無造作に置いたよう。岩のすぐ麓から見ると一つの岩とは思えない迫力で、押しつぶされそうな感覚に陥ります。

岩の左側に回ってみると、なんと階段が!かなり急ですが、このオロンコ岩、実は登ることができるんです。絶景を目指しぜひ挑戦してみてください。

急斜度の階段からの絶景

頂上までは300段弱ありますが、登っている最中にも美しい景色の一端を見ることができます。写真はウトロの港とオホーツク海の景色。傾きかけた陽の光が海面に反射し、キラキラと見える景色を演出してくれました。

階段を8割ほど登ると、休憩スペース兼展望台のようなものが見えてきます。海側に少し突き出したこの場所は西側を向いており、サンセットの時間帯にはとても感動的な絶景が見られるでしょう。

頂上に広がる意外な景色

300段弱の階段を登った先に何が見られるのか?
登っているこの場所は岩なので、ゴツゴツした岩肌が広がっているかと思いきや、、、

なんとラベンダーなどの草花が風に揺られる美しい光景。
想像とのあまりのギャップに、一瞬思考停止状態。目の前の現実をようやく処理できたところで、引き寄せられるように自然と足が前に進みます。

オロンコ岩の頂上の外周部分には遊歩道が設けられており、歩いて一周回ることができます。海側の景色、ウトロの町側の景色と多彩で、ボクは背景に知床連峰が見られる、町側の景色がお気に入りです。

一周回って見て改めて感じましたが、ここは日の出か日の入りの時間帯が最高です!360度開けているので、どちらの時間帯も感動的なビューを堪能できますよ。

一枚岩から見るウトロの絶景

遠くからだとただの大きな岩にしか見えませんが、登ることで意外な発見のあるオロンコ岩。
頂上の草花や360度パノラマの景色は、登頂したもののみが体験できる特別感があります。10分ほどで登ることができるので、ぜひ特別な景色を目指してみてください!

[オロンコ岩の情報]
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ東

 

※上記は2019/12時点の情報です。現時点の詳細は、各施設のホームページをご確認ください

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP