Travel Diary

マカオ 路線バスで約40分 マカオ国際空港へ

おはよう。
本日は帰国日だ。

しかもエアマカオは出発の時間が9時半と早いので、今日は何もできない。
シャワーを浴びて、少し落ち着いたところで、楽しみのアレだ。

昨日買ったたエッグタルトが、まだ3つ残っている。
とびきりの朝ご飯だ。
いただきます♪

 

 

 

 

 

うん。
生地の部分は冷めきってブヨブヨしているけど、カスタードは最高。
昨日の夜あれだけ食べたのに、普通に食べられる。

ふぅ、ごちそうさま。
これで、機内食までお腹がもちそうだ。

昨日のうちにパッキングも大部分終わっているので、準備はすぐに完了。
ちょっと早いけど、チェックアウトして空港に向かおうかな。

エレベーターを降りると、スタッフの人に「Check out?」と聞かれる。
Yes.と答えると、行こうとしてた方と逆の方を示され、反対側のレセプションを案内される。

うーん。
バス停が東側だからあっち行きたかったけど、まあいいか。

西側のレセプションに行くと、お客さんはゼロ。
待つこともなく、スムーズにチェックアウトが完了した。

そして、リスボアホテル前のバスターミナルへ。
一昨日、空港行きのバス停の位置を確認しておいたので、そこ目指して一直線に行く。

このリスボアホテル前のバス停から空港へのバスは、MT1とMT2という2つの路線がある。
そして最短で行けるのはMT1だ。

あぁぁぁっと、ちょうどMT1が出発してしまったぁ。
こんな見える位置で出発されるのは、なんとも悲しい。
しょうがない、次のが来るまで待っていよう。

。。。
。。。。。。

お、意外に早く来た。
前の便が出てから、約10分で次の便が来る。

来たバスに乗り込もうとしたが、どうやら並ぶ列が違ったみたいだ。
くっそー。せっかく並んでたのに、一番最後に行くはめになるとは。

出勤や、通学時間のためか、バスはすでに満席。
しょうがないので、荷物台にキャリーを乗せて立つことにした。

バスは橋を渡ってマカオ半島を出て、空港のあるタイパ島へ。
東に進路を取るけれども、路線バスなので途中いくつものバス停に停まる。

そして、空港への一番近い進路を逸れて、南へ。
タイパ地区やコタイ地区を回って、タイパフェリーターミナルに到着。

何人かの人を降ろし、再び発車。
すぐに空港へ到着。

時間はたっぷりあるけれど、ラウンジも使えないから早めに中に入ろう。

発券機もないので、チェックインカウンターに並ぶ。
券だけもらい、荷物を持ってイミグレ、保安検査場へ。

ちょっと混んでるな。
5分ほどでボクの番になり、イミグレは難なくパス。

保安検査場も金属探知は無事にスルー。
キャリーなどの荷物が出てくるのを待つ。

お、出てきた。
すると、検査員が中を開け、中身を見始めた。
奥からセルフィー棒を取り出し、チェックインカウンターへ行く様に、と言われた気がする。

え?
なに、また向こうに戻らないといけないの?
出口までスタッフに案内され、強制的にチェックインカウンターに移動させられる。

どうやら荷物の検査レーンを通らないといけないらしい。
さっきは検査レーンをすっ飛ばしていたので、保安検査場で注意されたようだ。
あとは、よく分からないけど、セルフィー棒を機内に持ち込めないっぽいので、カウンターで預ける。

くっそー、セルフィー棒全然使ってないのに、こんな所で注意されるとは。

その後、再び保安検査場を抜け、ゲートへ。
正面には世界遺産の写真をプリントした窓。綺麗だなぁ。

そうだ、余ったパタカを使い切ってしまおう。

12パタカくらい余っていたので、コンビニでドリンクを購入。
8.5パタカだったので、ちょうどいい具合に使えたわ。

さて、今回も沖付けのため、ターミナルの一階のゲートで待機。
ゲートが空いて、シャトルバスが出るまで待ちだ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP