Travel Diary

ラウンジレポート イスタンブール国際空港 Miles&Smilesラウンジ

イスタンブール国際空港の変遷

2019年4月に元のアタチュルク国際空港から、全機能を移転したイスタンブール国際空港。
アタチュルク空港よりもイスタンブール市内からは遠くなりましたが、老朽化した建物への対策と増加する観光客の入国に対処するためなどの理由により移転がなされました。

その結果空港の建屋はとても広くなり、最新設備が整う利用者にとっては居心地の良い空港が利用できることとなりました。

イスタンブール国際空港には様々な航空会社が乗り入れているため、欧州や中東、アフリカ方面へ行く場合に利用することが多くなります。

本記事ではそんなトランジットに多用するイスタンブール空港にあり、スターアライアンスゴールドメンバーが利用可能なMiles&Smilesラウンジについて紹介します。

イスタンブール国際空港のラウンジの種類

中東で最大級のハブの空港で、トルコのフラッグキャリアでもあるターキッシュエアラインズのラウンジは、イスタンブール国際空港内に合計3つ。

・ビジネスラウンジ
・Miles&Smilesラウンジ
・国内線ラウンジ

ターキッシュエアラインズのラウンジ以外にも2つのラウンジが存在します。

・国際線IGAラウンジ
・スカイチームラウンジ

 

Miles&Smilesラウンジの概要

イスタンブール国際空港にいくつかあるラウンジの一つ、Miles&Smilesラウンジ。ラウンジの場所や利用条件についてご紹介します。

Miles&Smilesラウンジの場所

パスポートコントロールを抜けて、ゲートC1の方へ直進します。

写真のように2階へ上がる長いエレベーターがあるので、そこを登ればMiles&Smilesラウンジに到着です。

Miles&Smilesラウンジの利用条件

・ビジネスクラス搭乗者
・Miles&Smilesのエリート、またはエリートPlus会員で、ターキッシュ航空のエコノミークラス搭乗者及び同伴者1名または、利用者の家族(配偶者と子ども)
・スターアライアンスゴールド会員(SFC)ターキッシュ航空、スターアライアンスのエコノミークラスフライト搭乗者及び同伴者1名。

ビジネスクラス搭乗者はビジネスラウンジがあるので、このラウンジを利用する方は、必然的にスターアライアンスゴールドメンバー(SFC)になります。

 

Miles&Smilesラウンジ施設紹介

ラウンジ内は約5600平米以上の空間の中に、765座席が用意されてます。
座席は趣向が凝らされていて、エリアごとに分けられ重厚感があるソファーやカフェのような席。
またトルコらしいインテリアでまとめらたエリアもあります。

エントランス

ラウンジの顔とも言えるエントランス。エントランスの造りは、その国や空港によってかなり異なってきます。また、作られた時代によってもその時々のデザインの流行が見えてきます。

2019年に開港したイスタンブール国際空港のMiles&Smilesラウンジエントランスは、近年流行りのゲートタイプ。

ラウンジと言えばカウンターに受付の方がいて、パスポートや航空券をチェックするのがこれまでは一般的でしたが、人を介さずにチケットのバーコードなどを読み込むことで入場できるシステムになっています。

ゲートの右側にはちゃんと有人のデスクもありますが、ヘルプ的なものなので1人体制になっています。分からないことがあれば、こちらのデスクの方に聞きましょう。

ロッカー

ラウンジの中にキャリーなどの大きな荷物を持って入るのはかなり煩わしい、というか邪魔ですよね。
ここMiles&Smilesラウンジには、エントランスを入って右側に、大きな荷物を入れることができるロッカーが設置されています。

写真を見て分かるようにロッカーはシースルーとなっており、どこに入れたのか忘れてしまっても見つけることが容易になっています。
また、怪しい荷物の発見など、セキュリティ面にも配慮がされています。

ラウンジ内の紹介

ここからは、いよいよラウンジ内のサービスや雰囲気について紹介していきます。
まだできたばかりということもあり、真新しさが印象的でかつ天井も高く、開放感があって利用していて気持ちのいいラウンジになっています。

寛ぎのスペース

ラウンジのフード・ドリンクコーナー入り口に置かれたグランドピアノ。時間帯によっては生演奏がされることもあるようです。

座席はファミリー用から二人席など様々なタイプが揃えられています。
それぞれの座席については、比較的距離が設けられているので、隣のや後ろの席の人が気になるということもありません。いたって快適です。

どの座席も高級感・重厚感があり、調度品もホテルラウンジのようにラグジュアリーなものとなっています。
全てのスペースが気持ちのいい空間になっているので、滞在中はとてもリラックスできますよ。

ドリンク・フードコーナー

フードコーナーでびっくりするのが、フードの種類の多さ。サラダ一つとっても様々な野菜が用意されていて、色とりどり・栄養バランスも考えて取り分けることができます。

イスラム教徒にも配慮されたハラールの食事など、世界の人々に広く食べてもらえるような配慮もされています。

他の空港と同じように、ドリンクコーナーも当然充実しています。
ただし、置かれているカフェマシンなどは最新のもの。マシンから注がれるコーヒー、カフェラテは香り高くとても美味しくおすすめです。

各空港ソフトドリンクはドリンクバーのような機械で提供されることも多いですが、Miles&Smilesラウンジでは缶や瓶で提供されるソフトドリンクも取り揃えています。
マシンのドリンクだと水や砂糖で薄められていることもありますが、缶・瓶だとある程度の果汁が含まれているのでより美味しく感じます。

もちろん酒類もたくさん取り揃えてあります。お酒が大好きな方にはたまりませんね。何を飲もうか迷ってしまうほどワインやウィスキーなど種類も豊富なので、出発前に飲みすぎてしまいそうです。

その他サービス施設

キッズエリア

ラウンジの奥には小さなお子さんも楽しく遊べるキッズスペースがあります。大きな飛行機の形をした遊具など、喜びそうなアイテムが用意されているのは嬉しいですね。

トイレ

新しくできた空港ということもありトレイは清潔。洗面台やお便器は当たり前のようにタッチレスになっているので、使う側としても抵抗感はより薄くなっていると思います。

シャワー室

あるととても便利で嬉しいのがシャワー室。混雑する夜の時間帯は30分待ちということも珍しくないそうです。お客さんが使用する毎に1回1回清掃が入るので、常に清潔感が保たれています。

仮眠室

大きな空港のラウンジにはあるところも多いですが、Miles&Smilesラウンジにもあります、仮眠室。イスタンブール国際空港はアジアとヨーロッパの中間位置で、トランジットで利用するお客さんもとても多くいます。
トランジットの時には短い時間と言えども、ベッドで横になれるのはとても助かります。移動で疲れた体力もかなり回復しますし、目的地についた後の行動もまた違ったものになってきますよ。

まとめ

イスタンブール国際空港のMiles&Smilesラウンジはいかがでしたでしょうか。
トランジットの時間や出発前のちょっとした空き時間、ラウンジで少しゆっくり出来るだけでその後の旅にちょびっと余裕ができます。

特に最新設備の整ったMiles&Smilesラウンジは、天井も高くゆったりとした空間でリラックスしやすくなっています。スターアライアンスゴールドメンバーにとってはとても重宝するラウンジですので、ぜひ一度訪れて見てください!

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP