Travel Diary

静岡 早咲きの河津桜 立派な原木の見事なサクラ

おはよう。
2月下旬。今まで見てみたいと思っていた河津桜へ。

ソメイヨシノは3月の終わりから4月の初旬に掛けて咲くけれど、早咲きの河津桜で一足早く春の訪れを感じたいなぁ。

品川からスーパービュー踊り子で河津へ。

今日はよく晴れていて、本当にお花見日和になって良かった。
海も綺麗で、相模湾には初島の姿もくっきりと見える。

2時間半ほどを掛けて、ようやく河津駅に到着。

ちょうど見頃の時期なので、お花見目当ての観光客が多いね。
河津駅から道を一本渡ると、すぐに桜が見えてくる。

河津桜と菜の花のコントラストが綺麗だなぁ。
桜はまだ満開にはほど遠いか。

先週くらいまではずっと寒い日が続いていたので、例年であれば2月中旬には見頃みたいだけど、今年は2月末でもまだ早かったか。

お、河津川。
この川沿いに河津桜が綺麗に並んでいるのだけど。。。
やっぱりまだ早かった。

ほとんどの桜は2,3分咲きくらいだね。
一部7分咲きくらいかな。
ちょっと寂しい感じがする。

それでもけっこう人で賑わっていて、道の端には屋台なんかも出ている。

はぁ、天気もよくて散歩日和。
気持ちがいい。
ただ、花粉がすごいけど。

川に沿って1kmほど北上する。
どうやらこの近くに河津桜の原木があるみたい。
ちょっと行ってみよう!

畑の中の歩道を歩いて行くと、少し大きな通りに出る。
お、あった。原木だ。

これは綺麗だ。
川沿いのものよりも多く咲いている。
見事だね。

普通の民家の前に植っているので、民家の方には迷惑な気がするが。。。
それにしても大きくて立派だ。
綺麗で見飽きないね。

さて、そろそろ戻るか。
再び川沿いに戻る。

ちょっと暑くなってきたし、屋台でポンカンの生ジュース飲んで行こう。
コールドプレスのように、ポンカンを皮ごと押し潰して出てきた果汁100%のジュースをいただく。

くぅ、けっこう酸っぱいけどフレッシュで美味しい。
甘味も少し感じられて、疲れた身体に染み渡る。

よし、また歩くか。

所々で写真を撮りつつ、駅を通過して海岸へ。

風が強い。
河津浜の海水浴場だ。
気持ちがいいね。

それじゃ電車もあるし、河津駅に戻ろう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP