Travel Diary

ラウンジレポート 成田空港国際線ANAラウンジ

旅へ出掛けるワクワクで、前日眠れないことってよくありませんか?
私は恥ずかしながら、そんなことが結構あります。気持ちが昂って、すぐに目が醒めてしまうんですよね。

そして、旅自体ももちろん楽しみなのですが、フライト前に楽しみにしていることがあります。
それは、ラウンジでのゆっくりした時間。
調子の良い時だと、フライトの5,6時間前には空港に到着しています。

そんな出発前のハイな気分を、さらに盛り上げてくれるラウンジ。今回の記事では、成田空港国際線のANAラウンジをレポートしたいと思います。

ラウンジの場所

成田空港国際線ターミナルには、ANAラウンジが2箇所存在します。
第4サテライトと第5サテライトにあるのですが、自分の出発ゲートや利用時間に合わせて選んでみるのがよいでしょう。

ちなみに、私は第5サテライトのラウンジをよく利用します。理由は保安検査場に近く比較的広いことと、ヌードルバーが設置されているためです。
ヌードルバーで提供されている山菜そば、チキンカレーは、出発前にハズせないですからねw

ANAラウンジの利用条件

ANAのラウンジにはANA Suite LoungeとANA Loungeの2種類があります。
提供されているサービス内容が異なり、ANA Suite Loungeの方が上質できめ細かいサービスを受けることができます。ANA Suite Loungeの利用レポートは、別途ご紹介します。

そして、それぞれのラウンジで利用条件があるので、下記見ていきましょう。

ANA Suite Loungeの利用条件

  • ファーストクラス利用者+同行者(1名まで無料)
  • ANAダイヤモンドメンバー+同行者(1名まで無料)
  • ミリオンマイラー+同行者(1名まで無料)
  • ANA Suite Loungeご利用券の利用
    →プレミアムポイントが一定(ANAグループ運行便で80000PP)に達したプラチナメンバーや、ダイヤモンドメンバーの特典として、ANA SUITE LOUNGEご利用券の贈呈があります。
    その利用券がヤフオク、メルカリで出品されており、5000円〜6000円ほどで入手することができる裏ワザもあります。。。

ANA Lounge利用条件

  • ファーストクラス利用者+同行者(1名まで無料)
  • ビジネスクラス利用者
  • プレミアムエコノミー利用者
  • ANAダイヤモンドメンバー+同行者(1名まで無料)
  • ANAプラチナメンバー+同行者(1名まで無料)
  • ANAスーパーフライヤーズ会員+同行者(1名まで無料)
  • ミリオンマイラー+同行者(1名まで無料)
  • スターアライアンスゴールドメンバー+同行者(1名まで無料)
  • ANAブロンズメンバ(4000マイル or 3アップグレードポイントが必要)
  • エコノミークラス利用者(ANAウェブサイトか空港カウンターで要予約)

航空会社のラウンジは、ゴールドカードで入れるカードラウンジとは完全に別物のサービスを受けることができます。
出発前のワクワクした時間を、ゆったりしたラウンジで過ごす。とても豊かな時間の使い方だと個人的には思います。

お待たせしました。
それでは、ラウンジの入り口から見ていきましょう。

落ち着いた入り口

中央の保安検査場を抜けて、左に2,300m進むと、ラウンジへ続くエレベーターが見えてきます。
エレベーターまで長い距離があり不安になりますが、途中途中で案内図があるので、それを参照しながら進めば問題なく見つけられるでしょう。

エレベーターを上がると、正面にANAラウンジの入り口が見えます。

スタイリッシュで落ち着いた雰囲気の入り口ですね。
ANA Suite Loungeと共通の入り口になっていますが、スイートラウンジの方は1階上がった5階になります。
また、ANAラウンジの方は、スターアライアンスゴールドとも共通になっているので、スターアライアンスの他の航空会社に搭乗するお客さんも利用されます。

ラウンジ内部

受付で搭乗券を見せれば、ラウンジの利用資格があれば問題なく通してもらえます。
普通のANAラウンジの方は入って左側へ。右側はスイートラウンジへ繋がっています。

寛ぎのスペース

第5サテライトのラウンジは、中に入ると抜けが気持ちよく、とても広く感じます。
ラウンジスペースの入り口には、ラウンジ全体の間取り図があるので、初めて利用する場合はチェックしておきましょう。

座席のタイプは様々。
電源付きの一人用ソファ席は、クッションがふかふかでとても良い座り心地です。

4人で座れるボックス席もあります。こちらはファミリー用ですね。
3,4人のグループで纏まって利用するのに適しています。

私が1人で利用するのは、窓側のカウンター席。
大きな窓からは、すぐ近くに駐機する飛行機たちが見放題です♪
電源もあるのでパソコン作業をすることが多いのですが、よく外を眺めてリフレッシュしています。

 

ドリンク・フードコーナー

ラウンジの一番の楽しみは、豊富な飲み物と本格的な食べ物や軽食でしょう。
私はもともと朝ごはんを食べないのですが、フライトの時間が夕方以降の場合は、ラウンジでランチをいただきます。

まずは種類豊富なドリンク類。
アルコールからソフトドリンクまで、幅広いニーズに答えてくれるラインナップです。

サーバから注げる生ビール。
まずは一杯!という方にはとても嬉しいですね。

ビールサーバの隣には、日本酒、カクテル、ウィスキー、ワイン、シャンパン。
お酒好きの方には楽園ですね♪
欲張りすぎて、何杯もおかわりしてしまうのではないでしょうか。フライト前にベロベロです。

なんと、驚くことに地酒も提供されています。
4種類ほど用意されているので、色々試してみるのもいいですね。

ソフトドリンクのメインはドリンクバー形式です。
あまり高級感はないですが、オレンジジュースやお茶、炭酸系など、メインどころは揃っています。

冷蔵庫には野菜ジュース、トマトジュース、牛乳がピッチャーで用意されています。
冷やされたグラスに注ぐと、より美味しいです。
ちなみに私はアルコールがダメなので、野菜ジュースをよく飲んでいます。某メーカーの「野菜生活1〇〇」のようなお味で、とても美味しいですよ。

ホッと一息つきたい時は、コーヒーをどうぞ。
アメリカーノ、カフェラテ、エスプレッソをホット・アイスで楽しめます。
また、紅茶や日本茶もティーパックで提供されているので、お茶派の方はこちらをどうぞ。

続いては軽食類。
ポテトサラダ、普通のサラダ、サンドウィッチが並んでいます。

暖かい食べ物ですと、小さめの肉まんと、フライドポテト。
この時はフライドポテトでしたが、時期等によって異なるミールが出てくるようです。

この写真だと見にくいですが、左側にはおいなりさんとミニおにぎりがあります。
そしてマフィンやコーヒーボールと呼ばれる甘いカステラなどのスイーツ。クラッカーもあります。

デザートはフルーツポンチとヨーグルト。シリアルもありますね。

写真は撮っていませんが、この他にお味噌汁やスープも揃っております。
出発前に日本の味をしっかり堪能できるのも、嬉しいところですね。

続いては主な食事。
このラウンジで最も利用したいのが、ヌードルバーです。
ラウンジの一番奥まった所に、隠れるようにしてあるので見逃さないでくださいね。

ヌードルバーで提供されているお料理は下記の通り。

・きつねそば、うどん
・山菜そば、うどん
・かき揚げそば、うどん
・カレーそば、うどん
・オリジナルチキンカレー
・とんこつラーメン

チキンカレーは辛さ控えめですが、コクがあり、お肉や野菜の旨味がたっぷりの絶品。色々食べて少しお腹いっぱいだな、と思っていてもついつい頼んでしまう逸品です。
ぜひ一度ご賞味あれ!

その他サービス

ラウンジの最大の魅力は、個人的には飲食やリラックスできる空間ですが、ちょっとした付加サービスが地味に嬉しいのですよね。
よく利用者のことを考えているなぁ、と常に感心しております。

ANAラウンジで提供されている飲食以外のサービスとしては、雑誌、コピー機、ビジネス用PC、シャワーなど多岐にわたります。
深夜発、昼間仕事をしてそのまま空港に直行、などの場合は特にシャワーが嬉しいです。長時間のフライトですと、気持ち悪いまま飛行機に乗りたくはないですからね。
カウンターにシャワー利用の旨を伝えると、シャワー室の鍵を貸してくれます。夜の時間帯は満室で待つこともありますが、2,30分待てば利用できることがほとんどです。

また、ラウンジ内のデスクでは歯磨きセットもいただくことができます。搭乗前にお口を綺麗にしたり、飛行機の中で歯磨きするために、私は2,3セットもらうこともあります。
何セットでももらうことは可能だと思いますが、くれぐれも節度を考えていただきましょう。

注意点(快適な利用のために)

ラウンジ内に入ると広がる別世界。一度体験してみると何度も体験してみたくなる、中毒性みたいなものがある魔性の空間とでも言いましょうか。

しかし、成田空港国際線のラウンジならではの注意点も存在します。
それは混雑。

14時くらいまでは、比較的席が空いていてゆったりしています。が、出発便が多くなる15時以降になると、空席を探すのが難しいほどラウンジ内が混雑します。
スターアライアンス共通のラウンジのためか、特に海外の方が多く見受けられました。この時間帯は飲食のカウンターも激混みで、食べ物を持ってくるにもうんざりしてしまう方もいると思います。
2,3時間は混んでいる状態が続くので、時間に余裕がある方はなるべく早めに訪れることをお勧めします。

まとめ

上記でANAラウンジの魅力をたっぷり紹介させていただきました。豊かな時間を過ごすイメージはできましたでしょうか?
搭乗までの退屈な待ち時間が、楽しみな時間に一変。ワクワクしてついつい早めに空港に向かってしまうんですよねー。
ただし、この魅力を体験したことのない人には、よく引かれますw

スーパーフライヤーズ(SFC)会員になると、この極上空間がエコノミークラス利用時でも無料で利用できます。
SFC会員のなり方や魅力については、下記記事をご参照ください。

ANAラウンジの上には、さらに上質な空間ANA Suite Loungeが待っています。
上手くラウンジを利用して、旅前の時間も優雅に過ごしてしまいましょう♪

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP