Travel Diary

【宮古島】友人との宿泊にぴったり 自然が身近な宿泊施設RuGuグランピングリゾートを紹介

日本の大人気リゾート、宮古島。
海やアクティビティを楽しんだあとや、夜身体を休めるホテルはとても大事な要素ですよね。
ホテルの良し悪しで、旅の印象が大きく変わってしまうこともしばしばあると思います。

今回はボクが宮古島に友人と旅した際に、実際に泊まった宮古・来間島にある『RuGu グランピングリゾート宮古島』について、率直な感想を交えて紹介します。

トレーラー施設(客室)の概要

・外観

タイトルの通りになりますが、このグランピング型ホテルの最大の特徴は、トレーラータイプの宿泊施設。
全部で15棟あり、それぞれのトレーラーは長方形のシンプルな形になっています。

どれも同じ型、大きさでデッキ部分とトレーラーの屋上が自由に利用できるようになっています。
屋上は海からの潮風が気持ちいいですよ。

・内観

トレーラー内は想像より少し狭く感じますね。長方形なので横に長く、奥行きは短くなっています。余裕をもってすれ違うことはできないので、譲り合いで移動しましょう。

ベッドルームは個室が1つと、リビングと直に繋がっているものが1つの計2つ。
個室の方はシングルのベッドが2台あり、プライベートな空間になっています。

リビングと繋がっている方は開放的。畳の上に若干厚手のマットレスが敷かれた簡易的な寝床ですが、寝心地はベッドと大きな遜色なく快適に眠ることができました。

トイレとシャワー、洗面所はすべて一緒の個室になっています。
それぞれはやはり狭く、圧迫感を覚える人もいるかもしれません。

トレーラーの半分くらいの面積はキッチンとリビングが占めています。
キッチンは簡単な調理ができるほどのスペース。コンロがないので火は使えません。メインのリビングにはソファと切り株のようなオシャレな椅子とテーブルが配置されています。

テレビがないので、一緒に訪れた人とゆっくり過ごす時間はとても贅沢ですよ。
スマホからも解放されて、コミュニケーションをじっくり楽しんでみてください。

・屋上デッキ

屋上は全面開放となっており、椅子を持ってきて星空を見ながらくつろいだり、洗濯物を干すのにもいいスペースになっています。

広くはないですが、トレーラー一つ一つにデッキも設置されています。こちらも基本的にくつろぎスペースですが、虫が気になる方には利用しずらいかも。。。

【アメニティ等 客室内設備】
・無料Wi-Fi
・冷蔵庫付カウンターバー
・電気ケトル
・トースター
・マグカップ
・洗浄機付トイレ
・洗面台/ シャワーブース
・ハンドソープ
・ボディーソープ/ シャンプー/ コンディショナー
・ヘアドライヤー
・ハミガキセット
・懐中ランタン
・蚊取り線香
・スリッパ
・ハンドタオル/ フェイスタオル/ バスタオル

グランピング施設でのイベント

・本場の焼きが絶品!BBQ

宿泊とは別の追加メニューになりますが、スタッフの方が焼いてくれるBBQを楽しむことができます。
グランピング施設内のBBQスペースに宿泊者全員が集まり、他の宿泊者との交流が始まると賑やかな雰囲気に。

BBQ協会で本場の焼き方と味付けを学んだBBQの味は最高!一品一品が丁寧に焼き上げられていて、炭の香ばしさで食欲倍増です。
※開始時間は18時固定なので、時間に間に合う様スケジュールしましょう。

・食後のミニキャンプファイヤー

食後はBBQスペースの隅で、ミニキャンプファイヤー。
食後のまったりした時間に、お酒を片手に炎を眺めるのも乙なものです。贅沢な時間の使い方ですが、これ本当におススメです。

・ネコちゃんとの戯れ

グランピング施設で飼っているわけではないようですが、BBQの時間になるとどこからともなく数匹の子猫がやってきます。
最初は遠巻きに眺めているだけですが、だんだん近寄ってくる愛らしい姿に、ハートを射抜かれますね。気を付けないとテーブルの上に上がられてしまうので、適度な距離で戯れましょう。

・朝食

イベントではありませんが、朝食付きのプランで予約をするとお部屋に朝食が用意されています。
パンと冷製スープ、ヨーグルト、野菜ジュースといった簡素なものですが、ハウスの雰囲気からかホテル朝食のようにとても美味しく感じました♪

周辺観光スポット

・竜宮城展望台

来間島一の絶景はここから。高台に建てられた3階建ての展望台で、東洋一にも輝いた対岸の与那覇前浜ビーチや、左側には伊良部島と伊良部大橋までも見られる絶景ビューポイントです。

海からの強めの潮風が気持ちよく、湿気でまとわりつく暑い空気を吹き飛ばしてくれます。
眺望が良い上に涼しいので、気づいたら長居していることも。展望台からの眺め、本当におススメなのでぜひ訪れてみてください!

[竜宮城展望台の情報]
住所:沖縄県宮古島市下地来間
営業:24時間

・長崎浜

「神様を迎える場所」として島人に受け継がれてきた長崎浜。
プライベート感あふれる、こじんまりとしたビーチが好みな方におススメです。RuGuグランピングリゾートから徒歩3分ほどの場所にあるので、気軽に行って楽しめますよ。

少し波が高いので泳ぐのには向いていないですが、ビーチで日光浴をしたりヤドカリと戯れるなど、ちょっとした遊びが堪能できます。

このビーチの最高の楽しみは夜ではないでしょうか。夜空にくっきりと表れる天の川は必見!周りに街灯がないので、無数の星々が本当にキレイです。
またすぐ近くに民家もないので、波の音と虫の音のみ聞こえる空間が、星空と相まって特別な体験をもたらしてくれます。

価格・アクセス

価格はシーズンや曜日で変動するので、下記予約ページを参考にしてください。

予約ページ(朝食付き)

追加メニューも選択できるので、お好みでチョイスしてくださいね。

【RuGuグランピングリゾートの基本情報】
住所:〒906-0306 沖縄県宮古島市下地来間156-7
TEL :0980-79-0070
URL :https://www.rugu.co.jp/
チェックイン :15:00~21:00
チェックアウト:10:00
※2019年4月開業

宮古島でグランピングできる新タイプのホテル

今回宿泊して思ったのは、グランピングリゾートという名前の通り、自然をより身近に感じられる宿泊体験ができたということ。大型のホテルとは違い、玄関のドアを開けるとすぐに自然直結という造りが、とても良かったです。

客室自体は簡素で狭さを感じましたが、気軽に外にアクセスできて来間島の自然を体感できる、新しいタイプのホテルだと思いました。

宮古島に訪れた際は、候補の一つとして検討してはいかがでしょうか。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP