Travel Diary

【宮古島】潜った瞬間別世界へ ウミガメの新城海岸と透明度の吉野海岸

日本屈指の海の綺麗さを誇る、沖縄県・宮古島。
始めて宮古の海を見た時は、あまりの美しい青さに目が釘付けになりました。特に透明度は規格外。橋の上からでもお魚が見えるほどで、一発で魅力に取りつかれてしまう人も多いです。

今回はそんな宮古島の美しいビーチの中から、南東部に位置する新城海岸、吉野海岸についてご紹介します。

新城海岸・ウミガメに高確率で出会えるビーチ

新城海岸最大の魅力は、海中を天使のように漂うウミガメを見られること。
透き通るような海がとてもキレイで絶好のシュノーケリングスポットになっており、ウミガメを間近で見たい方はこの新城海岸がおススメですよ。

・レンタル

テーブル、パラソル、チェアのセットは1000円/1日。休憩時の拠点として、ぜひ活用しましょう。
またシュノーケリングセットなども借りられるので、水着を持参するだけで海を満喫できます。

・シュノーケルポイント

新城海岸の海は全体的に遠浅になっており、波も穏やかなためシュノーケルに向いたビーチです。

ビーチの右側の方は、サンゴが多く生息し、そのサンゴを隠れ蓑にしているたくさんの熱帯魚を見ることができるスポットになっています。
1ヶ所だけカクレクマノミが住処にしているサンゴがあるのですが、見つけられるかな?

ウミガメとの遭遇率が高いエリアはビーチの左側!
これ、あまり知っている人がいないのか、入り口から遠いビーチの左側はガラガラで人があまり泳いでいません。
皆ビーチ入り口近くの右側に集まっているんですよね。

サンゴの多い右側とは異なり、左側の海は海底に水草が点々と生えています。その水草を食みに、ウミガメがやってくるようです。
陸から50m前後の場所にいることが多いので、頑張れば辿りつけるエリア。足がつく場所もあるので、ぜひウミガメに会いに行ってみてください。

・施設

①シャワー

新城海岸のシャワー施設は、シャワーが2つとホース1つと、かなり簡易的なものになっています。
近くに更衣室がありますが、シャワーと少し離れているため、着替えとシャワーは別々にする必要があります。

②キッチンカー

海で泳いでお腹が減ったらここ!駐車場間にあるキッチンカーで、沖縄料理がお手軽に楽しめます。
各種ドリンクや沖縄そば、ハンバーガーやゴーヤーチャンプルー、ポーク玉子おにぎりなど、地元グルメが揃っていておススメですよ。

③駐車場

駐車場は1回500円。支払所が明確にあるわけではないので、係の方がいないとたまに無料で停められます。

[新城海岸]
住所  :沖縄県宮古島市城辺字 新城
営業時間:24時間

 

抜群の透明度の海ならココ!吉野海岸

新城海岸からさらに東に進んだ先にあるの吉野海岸。こちらは崖の上に駐車場があり、ビーチに降りるには駐車場管理の専用バスで降りる必要があります。

こちらはバスの窓から見える景色。突然目の前が開けて、青いビーチが現れる瞬間は鳥肌もの。
つづら折りの坂道をバスで降りて行くのですが、運転が小慣れていて、ちょっとしたジェットコースター感覚が味わえます。

・レンタル

レンタルは駐車場エリアの売店で取り扱っています。崖下のビーチに降りてしまうと売店等はないので、レンタルしたい機器がある場合は、駐車場エリアで済ませましょう。

・シュノーケルポイント

吉野海岸の特徴は、なんといっても海の透明度。お隣の新城海岸もとてもキレイですが、吉野海岸はそれにも増して抜群に水が透き通っています。

シュノーケルのポイントは、サンゴが多く集まっているビーチの右側。潜ると水面下はまるで別世界。お魚の種類も多く、太刀魚や魚の群れの行列など面白い光景が広がり、時間も忘れて潜り続けてしまいます。

・施設

①シャワー

シャワー施設は2ヶ所。男女両トイレに併設されている場所と、その建物の裏に外に設置されているシャワーがあります。トイレの方は衛生面や匂いが気になったので、ボクは外のシャワーを利用しました。

更衣室は建物内にあるので、シャワー後に着替えることもできます。

また注意点が一つ。
ビーチにはトイレがないので、泳ぐ前にはこちらで済ませておきましょう。

②レストラン

吉野海岸には食事を提供しているお店がありません。もし何か食べたい場合は、自分で食事を用意して持っていくか、駐車場から離れて大通りに出た対面にある、売店兼レストランを利用することになります。

「吉野売店」は名前と外観からは想像できないのですが、南国感あふれるキレイなお店。
沖縄そばやポーク玉子おにぎり、ロコモコなど、泳いでお腹ペコペコでも満足するメニューを食べられるのが嬉しいですね。

  

アメリカンな感じというよりは、日本人が好きな照り焼き風味が強いロコモコが絶品!
沖縄そばは疲れて食欲が落ちていても、するすると食べられちゃいます。

③駐車場

駐車場は500円/1回。駐車場入り口に精算所があるので、駐車料金と引き換えに駐車券受け取りましょう。
駐車券にはバスを呼ぶための電話番号が記載されているので、ビーチに持って行った方がよいです。

[吉野海岸]
住所  :沖縄県宮古島市城辺新城15-38
電話番号:080-2724-5449
営業時間:24時間

最高に美しい宮古島定番のビーチ

宮古島の南東部にある定番ビーチ、新城海岸と吉野海岸はいかがでしたでしょうか。
両ビーチとも透明度抜群でお魚も豊富、潜った瞬間に別世界を堪能できるおススメビーチです。

また、そのキレイな海を作り出しているのはサンゴのおかげ。
シュノーケリングの際は、なるべくサンゴを踏まないように気を付けて楽しんでくださいね。

※上記は2019/11時点の情報です。現時点の詳細は、各施設のホームページをご確認ください

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP