Travel Diary

【台湾】台湾スイーツが美味しかったお店・タピオカとかマンゴーアイスとか

台湾旅行が近年とても人気ですが、その1番の理由はなんと言っても食!小籠包や魯肉飯、臭豆腐など昔から日本人に人気のメニューもさることながら、今もっとも注目を集めているのは、スイーツでしょう。

台湾は女子人気が高いので、必然的に甘いものがフィーチャーされたのか、タピオカドリンクをはじめカラフルなスイーツが多いイメージです。

本記事では台湾で食したスイーツの中でも、特に美味しかったオススメのお店を紹介します。

2019年にバズったタピオカドリンク

・TigerSugar

日本では新宿や原宿に出店した人気のタピオカミルクティー屋さん、「TigerSugar」。台北では5杯ほどタピオカドリンクを飲みましたが、ボクの1番のお気に入りのお店です。台北には2019年時点で4店舗あります。

タピオカミルクティーの特徴は、見た目の通り濃厚でかなり甘め。甘ったるいものは苦手!という人には向きませんが、甘党にはたまらない一杯です。台湾は一年を通じて暑いですが、そんな暑さの中でもゴクゴクと飲めてしまいました。

ただし飲み過ぎには注意。タピオカドリンクはそのモンスター級のカロリーが度々話題になりますよね。ここ「TigerSugar」のドリンクは、ミルクをたっぷり使っているので特に高カロリーだと思います。けれども美味しさには勝てませんね。あまりにも美味しかったので、ボクは台北滞在中に2杯も飲んでしまった。。。

[TigerSugarの基本情報]
住所:10491台北市中山區中山北路一段140巷9號
電話:+886-2-2100-1559

 

・Bobii Frutii

台北の永康街は、若者に人気の飲食店やアパレルショップ、雑貨店などが立ち並び、流行の発信地に近い雰囲気を持っているエリア。夜遅くまで賑わっており、ナイトライフを楽しむのに絶好のスポットです。

そんな中、異色のタピオカドリンク専門店「Bobii Frutii」が注目を集めています。特徴となるポイントは、カラフルなタピオカドリンク。

一般的なミルクティーではなく、レモンフレーバーなどフルーツ味のシェイクを使用しているところがポイントです。タピオカ自体はノーマルなものと黒糖味が選択可能。どれもカラフルで可愛いので、どのドリンクを飲もうか迷ってしまいます。

ボクが注文したのは、「人魚の涙」というタピオカドリンク。マンゴーの甘さとレモンのすっぱさが絶妙なブレンドでした。カラフルなので、写真がとても映えることでも若者に人気です。
お値段は他店のタピオカミルクティーよりも若干高く、日本円にして400円程でした。

[Bobii Frutiiの基本情報]
住所:No. 8號, Lane 13, Yongkang Street, Da’an District, Taipei City, 台湾 106
電話:+886 2 3322 5565
URL :http://www.bobiifrutii.com/

 

・CoCo

こちらは日本でも展開しているドンリンクスタンド。台北市内の中心部では、散策していると遭遇する確率の高い店舗数の多いお店です。

メニューにはタピオカドリンクもありますが、半分くらいはフルーツオンリーのドリンク。タピオカに飽きた時やカロリーが気になる場合には、クラッシュしたフルーツのたっぷり入ったドリンクもおススメです。

・樺達奶茶

こちらは台北駅、中山駅を中心に台北市内に数店舗を構えるタピオカドリンク店。定番のタピオカミルクティーが一番のメニューです。

こちらのタピオカミルクティーは、「TigerSugar」とは真逆のあっさり系。紅茶の味がたっていて甘さは控えめなので、暑い台湾にはぴったりです。のどが渇いた時に、ゴクゴク飲みたい一杯です。

[樺達奶茶の情報]
住所:No. 49號, Section 1, Zhongxiao West Road, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100

H5見出し思慕昔(スムージー)のマンゴーアイス

台湾スイーツの代表マンゴーアイス。永康街に2店舗を構える「思慕昔」は、常に行列のできる人気店です。お店の外にもテラス席が設置されているのですが、どちらも若いお客さんでいっぱい。アイスにありつくまでけっこう待ちました。

こちらが「思慕昔」定番のマンゴーアイス。まず見た目にアガりますよね。とてもボリューミーで一人で食べるのは大変な量。2,3人でシェアして食べるのがデフォルトです。

台湾のかき氷は氷がふわふわ。口に入れた瞬間に、スッとなくなる食感が堪らないですね。そして氷の量に負けない、マンゴーの果肉とソースの存在感。マンゴー味が濃厚で、さすがに最後の方は少し薄くなりますが、それでもしっかりマンゴー味を感じられるのは、やはり贅沢に使ったマンゴーの果肉のおかげでしょう。

マンゴーアイスの他にもイチゴを使ったものやチョコレートを掛けたものなど、季節限定ものも含めて全部で20種類近く取り揃えていました。

その他スイーツのお店

タピオカドリンクとマンゴーアイスという台湾の定番スイーツのお店を紹介しましたが、タピオカ、アイス以外のお店についても、ボクが美味しいと思ったお店を紹介します。

・The Nineのパイナップルケーキ

ホテルオークラの1階に店舗を構える、Nineという洋菓子店。洋菓子全般を販売しているのですが、その中でも人気の商品がパイナップルケーキ。

パッケージが可愛いくて、洗練されているというのもありますが、味が絶品!外側の生地はしっとりした口当たりで、中のパイナップルは果肉の味がギュッと詰まって濃厚です。甘みが上品でお土産にも最適。
こちらで作っているパイナップルケーキ、本当におススメです。

[The Nineの情報]
住所:No. 9, Section 1, Nanjing East Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104
電話:+886-2-2181-5138

 

・牛乳大王

その名の通りミルクをメインにしたドリンクのお店。ミルクのシェイクににパイナップルやグァバなど、南国のフルーツの果汁をミックスしたフルーツシェイクも暑い台湾にぴったり。こちらのお店もおススメです。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP