Travel Diary

【台湾】夕方から大賑わい!台北・B級グルメのメッカ寧夏夜市

士林夜市や饒河街夜市をはじめ、台北市内の夜の賑わいをリードしている夜市。大きなものから小さなものまで様々ですが、地元の市民のみならず観光客の舌も楽しませてくれる観光スポットになっています。

本記事では、中山駅から徒歩10分の位置にある、B級グルメ屋台がひしめく寧海夜市についてご紹介します。

夕方から激混み!寧夏夜市

寧夏夜市は台北の中心地である中山駅、または雙連駅から徒歩で約10分ほどの場所にあります。その入り口の幅は僅かに20mほど。普通なら何でもない路地の入り口とスルーしてしまいそうですが、入り口の奥から溢れてくる熱気に、思わず足を止めてしまいます。

寧夏夜市は幅こそ狭いものの奥行きがあり、左右には100軒以上もの屋台がひしめき、台湾伝統の屋台メシを提供しています。屋台間にある通りの幅はさらにとても狭く、人がすれ違うのがやっと。夕方から屋台の味を求めて人が殺到するため、常に満員電車状態。じっくり屋台のご飯を吟味する間もなく、人の流れに呑まれてしまいます。

屋台の種類は、魯肉飯、臭豆腐など台湾のご当地グルメからフライドポテトなどのファストフード、フレッシュジュースやタピオカ入りのドリンクを提供している飲食店などバリエーション豊か。色々なお店の食べ物を少しずつ買って、何人かでシェアすると何種類も楽しめます。

台湾の屋台飯

ここからはボクが寧夏夜市で実際に食べたご当地グルメを紹介します。どのお店も比較的並んでいたお店なので、地元の方にも人気のある味の確かなお店かと思います。

・麺屋

こちらは寧夏夜市の屋台列の中のお店の一つ。このお店で注文したのは、何かの麺でした。何の麺か不明ですいません。。。
麺自体に味はなく、麺はグレーでツルツルとした冷麺のような食感。スープの方も何とも形容し難い味ですが、お肉の出汁をとったことは分かりました。おそらく牛だと思いますが、臭みはなく脂を含んだヌルッとした味。値段は80円くらいとものすごく安いですが、正直それほど美味しいとは思いませんでした。。。。

もう一度食べたいかと言われれば、Noですね。

・魯肉飯が絶品の環記麻油鶏

寧夏夜市は寧夏路の間に展開された夜市。屋台の列の他にも、寧夏路の両脇には飲食店の入る建物が並び、しっかりとしたお店の味をいただくこともできます。

特に魯肉飯を提供しているお店がよく目につき、「環記麻油鶏」というお店が美味しそうだったので、入店。店内はやはり盛況で、地元の方と思わしき人たちでいっぱいでした。

ボクが台湾にきてもっとも食べたかったのが魯肉飯。「環記麻油鶏」はご飯の上に乗っているお肉がトロットロで絶品。味付けは甘辛い醤油味がほんのり。魯肉飯単品だとパンチは少し足りないかもしれません。

その他に注文したのは空心菜の炒めものと、豚の金玉スープ。豚の金玉スープは見た目に反して、臭みの全くない上品なお味。スープはお肉を煮込んだもので、睾丸はまさに濃厚な白子。1皿に20個近く入っているので、最後の方は胃がもたれそうな感じになりました。

そんな胃もたれしそうな濃厚さを和らげてくれたのが、空心菜。これがシャキシャキの食感でとても美味しかったです。何と言っても、付け合わせのニンニク風味のタレが絶品。空心菜についてきたものですが、魯肉飯や金玉スープにもばっちりマッチ。どんな料理もグッと味を引き締めてくれて、勝手に『魔法のタレ』と名付けていました。

・牡蠣焼き屋

寧夏路から1分ほど離れた民生西路沿い。数十メートルの行列を作る牡蠣焼きの人気店があります。台湾名物でもある牡蠣焼き。これはきっと美味しいに違いない、と行列に並び牡蠣焼きをいただきました。

店内は狭く、席数も20,30席ほど。隣の席の人と荷物がぶつかるくらいの間隔です。

これがこのお店自慢の牡蠣焼き。小粒ながら味のしっかりした牡蠣をたくさん使っており、卵とゼラチンのようなもので日本のお好み焼きのように焼いたものでした。味付けはテーブルに備え付けられている醤油。

できたて熱々の身をほぐして口に運ぶと、牡蠣の風味が噛むたびに広がります。全体的に美味しくて満足でしたが、一点気になったのはゼラチンのようなもの。牡蠣の味を邪魔しているのと、食感もテロっとしていて違和感があり、日本人の感覚からするとんっ?!と思うかもしれません。価格は日本円で250円くらいでしたので、とてもお値ごろでお得感はありました。

各店一品ずつでいくつもお店を巡るのがオススメ

美味しい台湾グルメの宝庫、寧夏夜市はいかがでしたでしょうか。
一皿一皿が小ぶりで安いため、色々な屋台の味をつまみたくなってしまいませんか?魯肉飯はこのお店、臭豆腐はこのお店、とメニュー毎にお店を使い分けると、各店の自慢の逸品を堪能できておすすめです。

台北の暑い夜、寧夏夜市でお腹を満たして見ませんか?お腹が満たされたあとは、台湾名物の足つぼマッサージもいいですよ。

[寧夏夜市]
住所:103台北市大同區寧夏路
営業時間:17時 – 25時

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP