Travel Diary

島根 圧倒的な存在感!出雲大社のしめ縄

本殿周りを見終えて、担当者の方の案内で今度は境内の西側へ。
素鵞川という細い川を渡って千家國造の領域へ。

千家は出雲大社を代々守ってきているお家だ。

そして映像や写真でよく見る、出雲大社の代名詞とも言える巨大なしめ縄が目の前に。

今はちょうど人がいなくて比較ができないけれど、凄まじい迫力と存在感だ。
こんなしめ縄、もちろん見たことない。

近くに寄って撮ってみる。
巨大で在つつも美しくもある。
本当に素晴らしい。

しばらく写真を撮りつつ、その美しい姿に見惚れてしまう。

担当者の方がそろそろ飽きてきた見たいだから、次に行くとしようか。
待たせてすいません。もう大丈夫です。

少し歩くと祓社、金刀比羅宮が慎ましく鎮座している。
この出雲大社の境内には、たくさんの末社が祀られている。
全部合わせたら数十になると思うけど、一体いくつあるのだろう?

と思いながら歩いていると、社務所の前まで戻ってきた。
「はい、では以上となります。何かわからないことがあれば、ご連絡ください」
はい、今日はお付き合いいただき、ありがとうございました。

担当者の方と別れてから、参道に向かって歩く。
社務所の裏にすぐ見えてきたのは、斎殿と呼ばれる場所だ。

建物というかお花がより美しい。
やはり自然の美にはかなわんか。

駐車場に向かう途中にある池。
野鳥というか水鳥?かなり大きな鳥が池を悠々と泳いでいる。

それを狙って望遠のカメラを向けている人も3,4人いる。
ここは撮影スポットとしても、地元の人にとって有名らしい。

うっし!
出雲大社の取材及び観光終了。
次の目的地に行こう。

今日は出雲大社の北側を中心に回る予定。
しかも行く場所がけっこうたくさんあるから、駆け足になりそうだ。

車を走らせ、次に向かったのは昨日の夕方にも訪れた稲佐の浜。

朝に訪れるとめっちゃ爽やかだな。
海風が気持ちい。

さて、次に行こう。
稲佐の浜には駐車場が3つほどある。
昨日は弁天島の正面の駐車場に停めたけれど、次の目的地はこの駐車場から北に200mほど行ったところが近い。

そちらの駐車場に改めて停めて、住宅街の中へ。

この辺りは海からの風で砂がけっこう飛んでくるのだろう。
家の塀がけっこう高い。

あった目的の場所だ。

ここは因佐神社。
建御雷神が祀られている神社だ。

ひっそりとしていて静かだ。

本殿にて2礼4拍手1礼の出雲式でお参り。

それじゃ、次の目的地に行きますか。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP