Travel Diary

島根 抹茶塩で食べる天ぷらが最高 ツルシコお蕎麦の荒木屋さん

島根半島を縦断し、出雲大社まで戻ってきた。
だいぶお腹も減ったのでお昼ご飯にしよう。

出雲大社の周辺には美味しそうなお蕎麦屋さんがいくつかある。
その中で選んだのは「荒木屋」さんだ。

20台くらい停められそうな駐車場につける。
2時ということもあってそんなに混んでいないな。

昔ながらという感じのいい店構え。
入ってみよう。

店内は思ったよりも奥行きがあって広いな。
2階もあるみたいだけど、今は使えないようにしているみたいだ。

6人くらいが掛けられるテーブルへ案内される。

お品書き。
もうすぐ決まるね。割子天ぷらそばでお願いします。

10分ほど待っているとやってきた。

おぉ、すごい美味しそう♪
天ぷらは抹茶塩で食べるスタイルだ。

では、いただきます。
まずはお蕎麦からいただこう。

薬味とつゆをかけて一気にすする。
お!美味しい。

お蕎麦がツルツルしていて、コシもあって歯応えもいい。
昨日の羽根屋さんといい、ボクの好きな感じのお蕎麦だ。

あっという間に1段目を食べ終えてしまう。

それじゃ天ぷらの方をいただこう。
まずはおナスから。

うん、美味しい。
衣はけっこう厚めだけど、抹茶塩でちょっと軽めに食べられる感じがする。

舞茸も海老天も美味しい。
天ぷらの味をしっかり感じるな。

そしてお蕎麦に戻り、最後の一段。
とろろを存分に楽しもう♪

最後はとろろ効果もあり、ツルツルっと一気に食べ終える。

ふぅ、ごちそうさま。
すごい美味しかった。満足だ。

お会計を済ませてお店を出る。
島根県立古代出雲歴史博物館の取材までにはまだ時間がある。

参道を少し散歩してこよう。

荒木屋さんの前の道を、出雲大社の方へ向かって歩く。
この道にはお宿があったり和菓子屋さんがあったり、風情があるな。

出雲大社前の参道に到着。

スタバを越して「ご縁横丁」なる場所を発見。
何かあるかもしれない。ちょっと覗いてみよう。

横丁に入っていくと、中には小さなお土産やさんやカフェ、甘味処がひしめいている。
あんまりお客さんがいないのがちょっと寂しいね。

ご縁横丁を抜けて、参道に再び出る。

遠くの方に大きな鳥居が見える。
まっすぐに抜けていて気持ちがいい。

よし、それじゃあまだ時間もあるし、夕方の出雲大社でもみてこよう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP