Travel Diary

島根 島根県立古代出雲歴史博物館での取材 やはりライティングが天敵…

展示室の外に出て取材の時間を待つ。
6時に閉館になるので、取材はそこからだ。

カウンターの人に促されて、ロビーの椅子で待つ。
うし、6時だ。

館内のスタッフの方も片付けをし始めた。

「お待たせしました。今担当の者を呼んでいるのでもう少しお待ちください」
はーい。

1分ほどして担当者の方が来る。
名刺交換をして、展示室の中へ。

事前申請で撮るものは決まっている。
まずは宇豆柱と心御柱だ。

色んな角度から撮ってみようとするも、やはりガラスケースに光が反射するな。

光が反射してどうしても入ってしまいますねー。
「そうなんですよね。ちょっとカーテンや扉を締めますね」

と言って、閉めてくれるも限界がるみたい。

あんまり変わらないかな。
「すいません。この時期はどうしても西日が入ってしまって」
まあしょうがないですね。。。

宇豆柱を後にして次の撮影ポイントに案内される。
やってきたのは鎌倉時代の出雲大社の模型だ。

さっき周った時には気づかなかったけれど、空も再現されているんだね。
空や周りの照明が暗くなってきて、展示室が夜の雰囲気になっていく。

この感じもいいな。

さて、次は勝男木だ。

こっちも反射した光が入っちゃうなぁ。

ということで、申請していたものは全て撮影終了。
いよいよ出雲大社とはお別れだ。

わざわざブラインドとか落としていただいてありがとうございました。

15分くらいで撮影が完了してしまったので、サクッと博物館を後にする。
さて、今日のお宿に行こう。

明日以降の観光のことも考えて、今日の宿は再びの玉造温泉だ。
出雲大社からだと35kmくらい離れている。

まずは今日の夜ご飯とか明日の備えのために、昨日からお世話になっているイオンモールへ。
夕ご飯と明日の朝ごはん、飲み物などを買って玉造温泉へ。

今日明日と連泊するホテル玉泉さんに到着。
「いらっしゃいませ〜」
今日明日で予約しているんですが……。
「はい、洋室の喫煙可のお部屋ですね」

ん?
喫煙??禁煙じゃなくて?
「はい、喫煙のお部屋でご予約いただいております」
マジか…。禁煙の部屋は空いてないですか?
「お値段上がってしまいますけど、よろしいですか?大体1泊辺り6千円ほど上がりますが……」
あ、じゃあ喫煙の部屋でけっこうです。

めっちゃ値上がりするのでそのまま喫煙の部屋へ。

ぐっ!これはマズい。
めちゃめちゃタバコ臭くて、2日間は耐えられないぞ。

ということで、部屋の電話を使い狭くなっても構わないので再度部屋が空いてないか確認する。
「すいません、ちょっと上の者に確認するのでお待ちいただけますか?」
はい、お願いします。

待つこと10分ほど。
電話がかかってきて、禁煙の和室に移動させてもらえることになった。
しかも部屋をアップグレードしていただいたにも関わらず、お値段はそのままm。

すいません、我がまま聞いていただいて本当にありがとうございます!

部屋も整えてくれたみたいで、和室に案内してもらう。

めっちゃ広い。
4人は余裕で泊まれる部屋だ。
しかも!タバコの匂いが全然しないのがいい。

これはゆっくり出来そうだ。
明日も少し早いので、ご飯を食べてゆっくりしてから早めに休もう。

ふぅ、今日は朝から濃かったので少し疲れたな。
おやすみ〜zzz

【旅程】
4日目

06:20 起床
07:00 朝食
07:50 出雲大社
10:55 因佐神社
11:00 屏風岩
11:30 日御碕神社
11:50 日御碕灯台
12:50 韓竈神社
14:00 昼食(荒木屋)
16:00 出雲大社
16:20 県立出雲古代歴史博物館
19:30 ホテル玉泉 チェックイン
23:30 就寝

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP