Travel Diary

島根 三色割子そばが美味!献上そば 羽根屋

須佐神社を後にしてお昼ご飯を食べに出雲市内へ。

だんだんと市街地の方へ向かっていくと、天気が悪くなってきた。
なんて思っていると雨。
しかも本降りだ。

完全に市街地に入りナビにしたがってお店へ。
あった。「献上そば 羽根屋」。

道路を挟んでお店の前の駐車場に停める。
停められる台数は少ないのだけど、ギリギリ1台分だけ空いていた。

クッソー、土砂降り。
折り畳み傘を指していても、横殴りなので濡れるくらいだ。

店内は少し並んでいるくらい。
タブレットの予約機器に入力して予約完了。

っと、ものの2分くらいで席につけた。

色々なメニューがあって迷うな。
初めての来店だし、お店のおすすめであろう三色割子そばにしよう。

すいません。三色割子そばお願いします。
「はい、ありがとうございます」

店内は奥に細長い。そんなに広さはないのだけれど、2階もあるみたいだ。
昨日は割子そばの食べ方失敗したからな。夜に勉強してきてよかった。

と、テーブルには出雲のお蕎麦屋さん特有のものが。

割子そばの食べ方、説明書だ。
昨日のお店にもこの説明書があればなぁ。

「お待たせしましたー」
ありがとうございます。思ったよりも出てくるのが早い。
「割子そばの食べ方はご存知ですか?」
はい、もちろん知ってます!(キリッ)

もうしっかり調べたからね。キリッ、くらいさせてくれ。

おぉ!めっちゃ美味しそう!
炊き込みご飯と冷奴、お味噌汁なんかもついていて、ランチにぴったりだ。

では、いただきます。

3色のうちの1段目は山菜だ。
薬味とつゆを適度にかけて、ひとすくい。

うまっ。
やっぱりこれが本当の割子そばの美味しさだよね。
昨日は完全に失敗した。

一段一段はそれ程の量ではないので、あっという間に1段目を完食。
次の段はとろろだ。

あ、これも美味しい。
ツルツルと蕎麦が進む。

そして最後3段目は、天かすだ。
最後に天かすが来たか。順番的には天かす→とろろじゃなかろうか。

でも、やっぱり美味しい。
薬味も美味しいのだけれど、蕎麦自体が美味しいんだろう。
普通のお店よりもよりお蕎麦の風味を感じる。

はぁ、ごちそうさま。
あっという間に食べ終わってしまった。

ふと窓の外を見ると、なんか晴れてるじゃん。
よし、行こうか。

レジに並ぶと、前のお客さんがお土産でお蕎麦を買っている。
うわー、ちょっと心が揺れる。
持ち帰るのがちょっと手間なので、今回は諦めよう。

外に出ると晴れ間が出ている。
気持ちいい晴れだ。

お腹も満たされたし、次の目的地に行こう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP