Travel Diary

島根 出雲地方の縁結びで有名な八重垣神社

須我神社の奥宮から、車で20分ほど。
山の方からだいぶ平地に下りてきた。

やってきたのは八重垣神社だ。
ガイドブックによく出てくる縁結びの神社。

駐車場から少し離れたところには、立派な夫婦椿が。

道路を挟んで正面が八重垣神社の入り口だ。

そして鳥居をくぐってまず注目するポイントが狛犬。
八重垣神社の狛犬はシュッとしているのが特徴なんだよね。

まっすぐ進むと本殿が見えてくる。
まずはここでご挨拶。

本殿の奥には別のお社が祀られている。
向かって左側の方は「貴布禰神社」とある。京都の貴船神社と関係があるんだろうか。

お!
珍しいもの発見。

男根を模した石仏と言うのだろうか。
八重垣神社は縁結びの神社なのだろうけど、けっこう直接的な表現の縁結びだね。

そして、この神社の名所である鏡の池へ向かうため、さらに奥へと歩を進める。
と、根元にパックリと空洞のある木に目がいく。

これはまたスゴイ。
木の空洞の中に男根の象徴があるのだけど、これってまんま性行為を表しているよね。
木の空洞部分が女性器になっているわけだ。

ボーッとしていると見逃してしまうけれど、気づいた時のアハ体験はめっちゃ気持ちいいね!

先に進もう。
道路を渡り森の中へ。

こっちにも夫婦椿が。

左側の大きな杉の木を通過してさらに奥に進むと、この神社一番のスポット、鏡の池だ。

2,3組の方が池の前にしゃがんで何かをしている。
この神社のおみくじみたいなもので、池の上におみくじを浮かべ、その上に10円玉を置くものらしい。
おみくじが長い間池に沈まなければ、願い事が叶うという言い伝えがあるんだって。

まあ、恋人や友達と来たらやるけれど、一人ではやる気にならんな。
と言うことで鏡の池の奥にあるお社へ。

周りには木々が生い茂っているので、スゴイ神聖な雰囲気がする。

さて、戻る前に大きな杉の木をじっくり観察しておこう。

 

本当に立派な杉の木。
まだいくつかの神社しか回っていないけれど、どの神社も御神木が立派なんだよね。

関東の神社見るものよりも幹まわりや高さがあり、存在感が半端ない。
それだけ古い神社なのだと言うことが分かる。

ひとしきり写真も撮ったので、次の目的地に行こうか。
それにしても、八重垣神社はやはり人気だったな。

あまり人が写らないように撮ったけれど、大変だった。
特に若い女性やカップルが多くて、コロナの中でも賑わっていた。

次の目的地はこの近くにある神魂神社。
これで「かもす神社」と読む。

字面からして中々ご利益のありそうな神社で楽しみだ♪

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP