Travel Diary

島根 現存する最古の大社造りの神魂神社

八重垣神社から車で数分。
やってきたのは神魂神社(かもすじんじゃ)だ。

周りには田畑ばかり。

立派な鳥居と神社の名前が掘られた石碑。
鳥居の先の階段を上って、本殿の方へと向かう。

一回右に折れると中々雰囲気のある景色。
階段の先に拝殿が見える。

階段を登りきり拝殿前へ。
神魂神社の御祭神は伊奘諾、伊弉冊だ。お参りをする。

さて、神魂神社でも本殿を撮ろう。

やっぱり大社造りは神々しさがある。
熊野大社では壁によってあまり見えなかったけど、神魂神社はバッチリだ。

しかも現存する大社造りで、最も古いものがこの神魂神社のものらしい。

他にも様々なお社が祀られている。
全体的にはやはりいい感じの古さがあり、歴史の深さを感じる神社だ。

よし、神社をあとにしよう。
今日の予定はこれでフィニッシュ。あとはスーパー行って宿に向かうだけだ。

松江市にあるスーパーセンタートライアルへと向かう。

昨日行った米子市の店舗が良かったから、松江でも同じスーパーへ。

今日の夕ご飯と明日の朝食、飲み物を買って宿へ。

今日の宿は玉造温泉と言う、松江市の中心から20,30分くらいの温泉街にある。
出雲地方では有名な温泉街だね。

色んなホテルがあったのだけれど、土曜日の宿泊ということでどこもかなり高かった。
けれど、今日泊まる「翠鳩の巣」は6500円!

まあ、ホテルと言うよりはゲストハウスなので安いのも当然か。

国道9号線、通称出雲バイパスを走り、南側へと折れる。
大きく「玉造温泉」の看板があり、温泉街の入り口と言うことを案内してくれる。

温泉街は川を中心に一本道で、川の両側にホテルが立ち並ぶ感じだ。
っと、ここが目的の翠鳩の巣か。

宿の入り口が狭いので見逃しそうになった。

宿の入り口は雰囲気があっていい感じ。

チェックインお願いします。
「いらっしゃいませ。1泊ですね」

さすがゲストハウス。
ロビーなどは皆が集まれるように、大きなソファーやテーブルがあって開かれた感じだ。
ご飯もここでするのかな。

コロナでなければきっと宿泊者の憩いの場になっただろうね。
知らない人どうしだけれど、夜中まで話しに花を咲かせて。
そう言う旅にも憧れるなぁ。

ボクの部屋はどうやら一番端っこらしい。
普通のお家のようなドアを開ける。

なるほど。中々だ。
めちゃくちゃ狭い。ベッドと机だけで部屋がパンパン。
4畳もないんじゃないか?

ちょっと宿の中を散策しよう。

レトロなゲーム。
これも皆でやったらきっと楽しいんだろうな。

そしてここがお風呂か。
温泉らしいのでここは楽しみだ。

あとはトイレも共用になっている。
必要最低限は揃っている、と言う感じかな。

そう考えると、昨日泊まった皆生温泉の菊乃家はホント格安だったな。

ちょっと温泉街を散策しますか。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP