Travel Diary

島根 ホテル玉泉の落ち着く朝食 庭園が素晴らしい

おはよう。
しっかり寝られて昨日動き回った体力もけっこう回復している。
今日はハードな1日になりそうなので、十分に寝られてよかった。

さて、お風呂行こう。
1階に降りて大浴場へ。

1階のロビーには豪奢な装飾がたくさんある。
日本神話を表したこのオブジェなんかもそうだけど、館内はけっこうお金が掛かってそうだ。

大浴場は2つあり、日替わりで男女交代になっている。
なので、今日の朝は昨日の夜とは反対側の大浴場。

とにかく広い。
洗い場も石造りの浴槽も大きさ半端ないね。

サッと洗って目を覚まし、大浴場を出る。

一旦部屋に戻ってから朝食会場へ。
2階でエレベーターを降りて会場へ向かう。

中庭の見える席にして正解だ。
天気もいいし、日本庭園っぽい中庭がよく見える。

バイキングなので、マスクと透明の手袋をしてご飯を取りに行くか。

会場自体はかなり広いね。
島根県の名産なども卓に出ていて、和洋のバランスもいい。
もう少し品数が多ければもっと良かったかな。

では、いただきます。
まずは軽めのサラダ。

中庭を眺めながら、今日の予定をゆっくりと思い返す。

今日の観光の中心は、登山だ。
鳥取県にある大山。大山地鶏が有名だね。
今日1日は登山しか予定を考えていないので、比較的余裕とも言えるかな。

ただ、1日物凄いパワーを使うので、朝食はしっかり摂っておかないと。

2回、3回と朝食のおかわり。
ビーフシチューがめっちゃ美味しそう。
最後にフルーツで締めて、ごちそうさま。

さて、部屋に戻って準備。
登山用の靴やカメラを入れるバッグも用意完璧。
行こうか。

エレベーターホールから見える清々しい景色に見惚れてしまう。
よし、行こう!

大山の駐車場をナビにセットして、ホテルを出る。
朝からいい天気なので、今日は早々に暑い。

ホテルを出て山陰自動車道へと乗る。
松江市街以外の区間は無料区間みたい。ナビちゃんは有料区間だけよけて、再び山陰自動車道に乗って鳥取方面へ。
安来市付近で高速をまた降りる。

途中、米子付近の橋からは今日攻略する大山の雄志が見える。
山の途中から急に斜度が上がってるな。
いやー、震えるわ。

今日の登山の難易度を想像して、若干ひよっちゃうな。

国道9号線から右折し、いよいよ大山が正面に見えてくる。
大山の裾野に差し掛かったのかな?
道路の傾斜がだんだんときつくなってきたぞ。

周囲も木々が深くなり、大山隠岐国立公園に入って行ったのが分かる。
そして傾斜はさらにキツく。

お、駐車場。第一駐車場と書いてある。
ちょっと降りて空気を吸おう。

ふぅ、めっちゃ気持ちいい。
大山が目の前だ。
よーく見ると、雪がまだ少し残っているのが見える。

あー、ちょっと大変そうで登りたくない、、、という気持ちが鎌首をもたげる。

登山口の駐車場はもう少し奥にあるようだ。
うし!気合入れて行こう!!

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP