Travel Diary

島根 やっちまった!人生初の…

おはよう。旅の3日目だ。
今日も神社巡りは続く。

まずは朝の温泉だ。
この宿の温泉はけっこう熱めなので、一気に目が覚めるな。

温泉から出たあとは、天気予報を見ながら朝ごはん。
天気はやっぱり夕方くらいまで雨の予報だ。
確かに障子越しだけど外が少し暗いもんね。

うし、準備も整ったし出発しよう!
チェックアウトし、車に乗り込む。

この玉造温泉での宿泊は、実はまた明後日からする予定。
今度は別の宿なので、この宿とはお別れだ。

今日最初に向かうのは布須神社。
八岐大蛇伝説で、スサノオが大蛇退治のためにお酒を作った山の麓に建てられた、というお話しだ。

温泉街からさらに山の方、南へ向かって車を走らせる。
雨予報だったのに、意外に曇り。ちょっと青空も出ている。

そして田畑の広がる山の中、細い道を何回も右折、左折していく。

あった。
どうやらここが布須神社の入り口らしい。

奥に遅い上り道が続いているけれど、車で行けそうだ。
右折して細い道に入ると、前方に軽トラが停まっている。

これはすれ違って通り抜けることができないな。
バックして戻るか。

ガガガッ!

ん?これは、ヤバイッ!
すぐに音の正体と自体を理解して、一瞬で自分の血の気が引くのが分かった。

バックギアからドライブに入れ直す。

ガガガガッ!!

ダメだ、やっちまったよ。。。
左前輪の脱輪。

はぁ、雑草が生い茂っていて溝に気づかなかった。
人生初の脱輪だよ。

どうしよ、こんな人っこの全くいない場所で。
めっちゃ落ち込むわ。

状況を確認しよう。
車を降りて前輪を見にいく。

前からだと雑草と溝でよく見えないな。
後ろに回ろう。

、、、あ〜、左前輪が見事に側溝にハマっている。
バンパーのある位置なので、タイヤの半分以上はハマっているので、無理に出そうとするのも難しいかも。

これは助けを呼ぼう。
すぐにJAFを連想するけれど、前方の軽トラの方を見ると作業をしている老夫婦が。

「ハマったんけぇ?」
はい!ハマってしまいました!

大声で返す。
すると老夫婦が来てくれて、状況を見てくれる。

「あー、こりゃダメだな。無理に動かさない方がいいな」
そうですよねぇ。。。
「ちょっと待ってな。板取ってきてそれで試しみるか」

そう言って軽トラに乗って道を降りて行ってしまう。

はぁぁぁぁ。
改めて深いため息。自分の黒ズボンを改めて見てみると、真っ白になっている。

雑草についていた何かっぽい。農薬かな?
てかこのあとどうするか?おじいさん達の板でも抜けなかったら、JAF呼ぼう。

と、1台の軽トラが通りかかる。
運転手のおじいさんとチラッと目が合っただけだけど、何かを察してくれたらしい。

少し行ったところで停まって、降りてきれくれた。
「どうしたー?ハマったんかい?」
はい、ハマってしまいました。。。今助けを呼んでまして、おじいさんが板を持ってきてくれることになっているんです。

なんて話しをしていると、さっきの老夫婦が帰ってきてくれた。
「おーう、何かハマったみたいなんやて」
「そうそう、今板を持ってきたんよ」

どうやら老夫婦とあとでやってきたおじいさんは知り合いらしい。
さすが集落だ。

老夫婦が持ってきた角材を側溝に敷いていく。
全部で5本くらいか。

タイヤが浮いているので、側溝の底に角材を敷いて噛ませるみたいだ。

そして、後からやってきたおじいさんの方は、軽トラとボクのレンタカーを牽引できる縄で結んでいく。
「こういうのは経験やからなぁ」

なるほど、けっこう慣れた手つきなのはそのためか。
「それじゃ兄ちゃん、運転席乗ってハンドルを左に切りながらバックだな」

はい、分かりました。
運転席に乗り、急に発車しないように軽めにアクセルを入れてバックする。

ガギギギギ!
嫌な音が響くけれど、車大丈夫かな?

と、すぐに車が何かを乗り越えたような感触。
お?抜けた??
おっしゃー!

すいません、本当にありがとうございました!
車を降りて、老夫婦と後からきたおじいさんにお礼を言う。

「あぁ、よかったよかった」
本当によかった。感謝の言葉だけじゃ足りないよ。

この上の神社に行くんですけど、車で行けますか?
「途中まで行けるよ。途中でターンできるスペースがあるんで、そこまでだな」
はい、ありがとうございます。
「気をつけてな」

老夫婦たちと別れて、いざ布須神社へ。
はぁ、もうダメかと思ったけど、助けてくれる人が近くにいてよかった。
久しぶりにめっちゃドキドキしたわ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP