Travel Diary

鳥取 大山登頂!1709mからの最高の眺め

標高1600mを越えて、登山もいよいよ終盤。
山頂にむけて尾根を歩いている。

山頂までは滑落を防ぐためもあるのだろう、歩きやすいように板が敷いてある。
そして傾斜もだいぶ緩くなってきた。

ここで分かれ道。
左は山頂。右は石室があるらしい。

山頂に向かっているので左だ。あと500m。

お、9合目の立て札を発見。
あと400mくらいのところで9合目なんだ。
ちょっと区切りがおかしい気がするけど。。。

いよいよ景色が物凄くなってきた。
少し薄い霞がかかっているみたいだけど、遠くには日本海が見える。

しかし、こうして見るとけっこう雪が残っているね。
さて、先に進もう。

板の道をひたすら進んでいく。

さっきまでは少し枯れた草が多かったのだけど、ようやく緑。
これはダイセンキャラボクだ。
大山の豊かな植生を象徴する植物なんだって。

ふぅ、頂上まであと少し。
お、あれが頂上かな。上の方にある石碑の前で大学生らしきグループがワイワイやっている。

しばらく空きそうにないので、周りの景色を撮っておこう。

こっちは北方面。すごい爽やかな景色だ。
ここまで登ってきた苦労が一気に吹き飛ぶ。

こっちは西の方面。
奥が島根県だ。海沿いの平野と内陸には山が連なっているのが見える。

お、石碑付近が空いたみたい。行ってみよう。

1709m登頂!
登り始めて2時間弱。意外に早く登頂できたんじゃないかな。

ずっと階段を登っているイメージで、これはこれで辛かったけど眺めは抜群だ。
お手軽に登れる山として、ちょうどいいかもしれない。

さて、お腹も減ったしご飯を食べよう。
山頂には腰掛けられるスペースもけっこうある。山を昇ってくる風が気持ちいいなぁ。

その一角に座り、昨日買っておいたおにぎりを頬張る。
うまっ!

喉が乾いているのでちょっと食べづらいけど、お米と海苔の風味がめっちゃ感じられるわ。
咀嚼して一気に飲み込む。

ん?
なんかめっちゃ喉が痛い。
おにぎりを飲み込むたびに扁桃腺の手前あたり、喉の上の方がヒリヒリ痛くなる。

息が上がってずっと口呼吸してたから喉がやられたのか?
この症状はちょっと初めてかも。
キツくてもなるべく口を開けないで、鼻呼吸を心がけた方がいいな。

あっという間にお昼ご飯完食。
汗も引いてきたしパワーも充填した。下山を始めようか。

頂上は思ったよりも広くて、道は円環状になっている。

上りは頂上から見て右側から来たので、左の方から下山してみよう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP