Travel Diary

ニュージーランド・クック諸島 さよならクック、ただいまオークランド

夕ご飯とコーヒータイムを済ませ、
空港へ戻ってきた。

とりあえず空港のベンチで待っているか。
行き場の無い人たちがすでに10人くらいいる。
おそらく深夜便発の人々だろう。

静かなもんだ。
冬のオークランドに戻ることだし、靴に履き替えよう。

あとは地球の歩き方でもみて、これからの予定を立てないと。

24時を回る頃になると、人が一気に増えてきた。
2:35発のオークランド行きの人たちかな?
あとはその家族だと思うけど、この時間に一体どこから皆来てるんだろ?

静かな島なのに、深夜にこれだけの人が集まるのも面白い光景だね。

2:35発の飛行機が出発し、残りは3:30発の搭乗者のみだ。
長かったけど、これでクック諸島ともお別れだ。
初日は大雨でどうなることかと思ったけど、2日目3日目と天気に恵まれていい旅ができた。

あんなキレイな海を、生きている間に一体あと何回見られるのか。
そう考えるととても貴重な経験をしたな。

飛行機にはタラップで搭乗。
隣の席に人はいなく、一席空けてアラブ系インド系の女性が。

定刻通りに飛行機が離陸する。
クック、さようなら。
また必ず帰ってくるよ。

離陸して1時間ほど経ったろうか。
機体がガタガタ頻繁に揺れる。そして時折上へ下へ、右へ左へ激しく揺さぶられる。

くっ、久しぶりの乱れたフライトだ。
しかもすぐ収まればいいんだけど、1時間以上も激しい揺れが続く。

冷や汗が出て呼吸が速くなる。
はっきり言って怖い叫び
頼む、速く収まってくれー。これじゃ、緊張して眠れやしない。

結局2時間近くも揺れていた。

その後はたまに少し揺れがある程度で、さっきに比べればかなり安定したフライトだった。
丸1日起きっぱなしだから、さすがに眠気が。
少しの間落ちようzzz

目が覚めると、オークランドへの着陸態勢に。
着陸自体は問題なかったのだけど、フライトが不安定なのもあって、
着陸の瞬間めっちゃまばらな拍手が起こる。

ただいま、オークランド。

うっ、外はすっごく寒い。日本の真冬の朝並みの気温だ。
これはちゃんと冬服に着替えないと、体調を崩すかもしれない。

イミグレを抜けて到着口へ。
さて、今8時。オークランド市内に行く前に腹ごしらえしよう。
エスカレーターを上り、2Fにあるフードコートへ。

手軽に注文できるし、今日はもうケンタッキーでいいか。
チキンバーガーのCOMBOで、スプライトお願いします。
このバーガーのセットで$NZ12.6(約950円)。。。

クック諸島も物価高いけど、NZも中々だ。
日本のクオリティとコスパの良さが、
先進国の中でもトップクラスだと本当に実感するね。

2Fに上がりフードコートを物色。
オークランドからクックへ行く時は野菜のfoldoverなるものを食べたっけ。
今日はケンタッキーのバーガーにしよう。

ハワイアンバーガーとRegcomboをお願いします。
Regcomboってなんだ?発音間違えてたかな。
「レッグ」という発音ではないかもしれない。店員さんに怪訝な顔をされてしまった。

ハワイアンバーガー美味い。
ソースが最高。
さすが世界規模のチェーン店。味は間違いないね。

ふぅ、一段落したし溜まった返信を皆に返しておかねば。
オークランド国際空港では、1日につき30分の無料Wifiが可能だ。
意外に短いので、手早く連絡を済まさないとね。

『クック諸島最高だったぜ!』

あとは日本のニュースでも見ておくか。
おっ!マジか?!SMAP解散するんだ。
日本ではかなり衝撃を持って報道されたんだろうな。

よし、お腹もふくれたし市内に出て明日以降の準備をしよう。
片道$19のSky Expressで再び市内へ。

まずは今日泊まるホテルに行き、スーツケースを預けよう。
さっき調べたGoogleMapさんを頼りに向かってみようか。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP