Travel Diary

ニュージーランド 外貨両替はどこでするのが本当にお得?!

オークランド市内からSkybusを利用して
再び空港へ戻ってきた。

眠い。。
飛行機の中ではほとんど眠れなかったから、
今頃眠気が襲ってくる。

クック諸島行きのJetstarのチェックインが始まるまで、
ロビーの椅子で仮眠しよう。

。。。
。。。。。。

仮眠も中々長時間は取れない。
眠気が少し和らいだ程度だ。

搭乗3時間前になったし、チェックインできるかな?
お、いける。

自動発券機で航空券を出し、
カウンターでスーツケースを預かってもらう。

ふぅ、ようやく身軽になった。
それじゃ、2Fの出発ロビーに向かおう。

あ!大事なことを忘れていた。
クック諸島に行く前に、両替をしておかないと。

たぶんクックで両替するよりも
NZでした方が手数料はお得なはずなんだけどな。

¥10000円がNZ$113(2016/08中旬レート)になって戻ってくる。

マジか!
普通貨幣の流通量が少ない国で両替した方が、換金率がいいはずだ。

つまり日本円よりもNZ$の方が世界的に流通していないので、
その場合は流通量の少ない貨幣の国、NZで両替した方がいいと言う訳だ。

しかし日本の銀行で両替した時は、¥10000円がNZ$120になったというのに。。。

そうか!
今回は空港内の両替所で両替したから、換金率が悪かったのかな。

一般的に、換金率のいい順番はこの通りだ。

1. オンラインFX
2. 銀行の両替所
3. 空港の両替所
4. ホテルの両替所

オークランド市内の銀行で両替すれば、
もっといいレートで両替できるはずだ。
クックから戻ってきた際は、市内の銀行で両替しよう。

2Fの出発ロビーは主にフードコートがメインだ。
入っているお店はマクドナルド、KFC、Pita Pitなど
大手チェーン店が場所を占める。

その他にも日本食店やカフェもあり、
飲食スペースがとても広いね。

知ったお店があるというのは、海外から来たお客さんも
利用しやすくていいんじゃないかな。

夜出発のJetstarは機内食が出ないので、
ここで夕ご飯を頂いておくか。

うーん、悩む。
マックなんかは身体に悪そうで最近食べていないし、
カフェっぽいお店にしようかな。

メニューはサンドイッチやパニーニの様なものが多い。
後はコーヒーなどのドリンクメニューか。

そしたらこのパニーニ風のサンドイッチとカプチーノをお願いします。

パニーニはパンにレタスやトマトパプリカ、チキンが入っていて
ベリーソースが掛かっている。

日本にはない組み合わせでスゴイ新鮮!
でも美味しいね、コレ。

カプチーノの方は、日本のコーヒーチェーンのものより
甘さ控えめでコーヒーの味がしっかりしている。

比較的物価の高いNZだけれど、
コーヒーは日本と変わらないくらいの価格だ。

NZから海外に渡航する際に必要となる出国カードに記載をして、
いざ荷物検査へ。

暖かそうなクックのことを考えると
頬が緩んできてしまう♪

綺麗な海が見れるといいな。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP