Travel Diary

台湾 小籠包No.1!鼎泰豐の感動的な朝食

鼎泰豐本店は、縦に長い間取りになっている。
入り口から中に入ると、通路が真ん中を通っていて、左側はカウンター席。一方、右側は厨房。
何人もの料理人が、小籠包をはじめ様々な料理を作っている様子を見ることができる。

こんな裏の様子を見られるなんて、けっこう珍しい。

階段を上り、3階へ。
縦長のフロアに、円卓から四角いテーブルまで、いくつもの席がある。
けれど、どの席もいっぱいだ。

朝早くから並んだ人たちが、それぞれ鼎泰豐の味を楽しんでいる。
うん、いい感じの雰囲気だ。

テーブルに着くと、お皿や蓮華などすでにセットが整っている。
テンション上がってくる~♪

フロアを見回してみると、このフロアは比較的日本人が多いみたいだ。
まあ、日本人をまとめた方が、日本語を話せるスタッフも効率的に配置出来ていいよね。

しばらく話しをしていると、さっそく注文した前菜が運ばれてくる。

青菜とキクラゲやこんにゃくの酢の和え物的な感じ。
メインが来るまで先にいただいていよう。

皆思い思いに小皿に取り分けていく。
それじゃ、いただきまーす。

おー、美味しい。
どれもシンプルな料理でシンプルな味付けなのだけど、バランスがよくて日本人の口にも合うな。

「お、来たーーー」

そしてすぐに真打ちの登場だ。
ノーマルの小籠包。
お店の味となる、重要な一品だよね。

まずは皮の上部を噛み切り、中のスープをすする。
はぁ、美味しい。旨味抜群だ。
昨日食べた點水樓に勝るとも劣らない。

そして、しょうが酢醤油を乗せて、残りを一気に頬張る。
うー、もう最高。

口の中から感動が全身に広がっていく。
やっぱり美味しいわ。
そして温度が適温。

點水樓と同様、鼎泰豐の小籠包も熱すぎずちょうどよい温度だ。
ストレスなく食べられるのは、見逃しがちだけど大切だよね。

「美味し~。これ一番かも」
どうやら皆も感動しているみたいだ。鼎泰豐が一番美味しい感じになっている。

と、続いて牛肉麺や餃子、炒飯もやってくる。

小籠包がこの上なく美味しいので、他のが美味しくないわけないよね。
牛肉麺も餃子も炒飯もバッチリ美味しい。
まあ、想像を超える美味しさかと言われるとそうでもないけど、普通に美味しいレベルだ。

「最後にもう一回小籠包いっとく?」
もちろん、10個セットで。

最後の小籠包。
名残惜しいけど、じっくり味わって食べる。

丁度いい温度なので、一口でパクっといっても問題なし。
具と皮とスープが三味一体となって、味わい深い。

ふぅ、ごちそうさま。
これは本当に幸せだ。

それじゃあ、名残惜しいけど外に出ますか。
お会計は一人400台湾ドル、1500円くらいかな。
朝食にしてはお高いかもしれないけど、これほど美味しいので不満はない。

本当に満足な朝食だったよ。

お店を出ると、直射日光が熱い!

「まずは台湾式シャンプーのお店行ってみようか」
永康街を少し入り、台湾式シャンプーをしてくれるお店に向かう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP