Travel Diary

ドイツ ケルン・ボン あのオーデコロン発祥のお店に訪問

各々ケルン大聖堂を観光し終わり、聖堂前にメディアツアーの全メンバーが集合する。

コーディネーターさんの先導で、大聖堂の側面側へ。
大聖堂の奥には、ローマ遺跡の博物館、なのかな?

その前で皆で待機。
どうやら誰かを待っているらしい。

博物館の窓からは、博物館の地下を覗くことができた。

おぉ、すごい。
これはローマ時代のモザイク床だ。

モロッコのヴォルビリス遺跡でもローマ時代のモザイク床を見たけれど、似た雰囲気を感じる。
ローマ時代以降というのは、元々の建物の上に新しい建物を建てるという風習がある。
なので、ローマ時代の床や壁などが、掘り返すと今でも見つかるんだよね。

この博物館の床もだいぶ地下にある。
同じように1500年以上前に埋められたものなのだろう。

と、女性がコーディネーターさんへ近づき話しをしている。
その女性を紹介されるが、どうやらこのケルンの中を案内してくれるコーディネーターさんらしい。

よろしくお願いします。

紹介後に、ケルン大聖堂前の広場から離れるように歩き出す。
最後に大聖堂を撮っておこう。

ん?
少し歩いたところで、コーディネーターさんが止まる。
皆で写真撮影をするらしい。

ボクらメディアツアーのメンバーを並ばせて、新しく加わったコーディネーターさんが撮ってくれる。

うーん、ボクらは写っているけれど、大聖堂が。。。
ボクらも小さくしか写っていないし、微妙。。。

まあいいか。

大聖堂を離れ、街中を歩いていく。

どこに向かってるんだろ?
というか、欧州はいたるところに広場があるなぁ。

少し進むと大きさこそまちまちだが、人々の憩いの場となる広場に当たる。
こういう街の作りは日本ではほとんど見られない。

日本はどこまでも道路が続いていて、道の脇にはお店や住宅が並ぶだけだ。

なんでこういう違いがあるのか、調べてみるのも面白いかも。
欧州独特の街づくりの歴史などがあるかもしれない。

街中を歩いていると、お土産やさんもちらほら。
ドイツっぽい、少しメルヘンな置物や小物が置いてあるお店。

こっちはお土産屋さんではないね。
個性的な置物が軒先にまで展示されている。

このオブジェはゴリラかな。
その隣には、見ざる言わざる聞かざるの3猿だ。
3猿って日本だけだと思っ手たのに、海外にもあるんか!

ケルン大聖堂から10分近く歩いて来たかな。

通路の先に立派な建物。
「こちらのお店は、オーデコロン発祥のお店なんですよ」

ケルンのガイドさんがお店の入り口を指して言う。
へぇ、ここがおーでろこん発祥のお店かぁ。
「コロン」は「ケルン」だもんね。ちょっと感動。

「お土産で買いたい方は、見ていってもいいですよ」
と言われ、メンバーの1人がお店の中に入っていく。

ガイドさんも一緒に店内に入っていく。

しばらくすると、オーデコロンのお試し品を持って来てくれる。

小瓶に入っていて可愛い。
日本に帰ったらちょっと使ってみようかな。

オーデコロンのお店をあとにし、石畳をさらに進んでいく。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP