Travel Diary

モロッコ 観光のゴールデンタイム早朝のシャウエン

おはよう。
モロッコ旅の3日目。

昨日は部屋について早々に寝てしまった。そしてシャフシャウエンは、早朝が観光のゴールデンタイムらしいので、日が昇る前に起きて散歩の準備だ。

まず、シャワーを浴びよう。
お湯をひねるが、中々暖かいお湯が出てこない。。

お、やっと出て来たかな。
水圧もめっちゃ弱いから、サッと浴びないと。

シャワーカーテンもあまりカバーしてくれないから、中々厳しい。。。
めちゃくちゃ安い宿っぽいから、しょうがないか。

日本から持ってきたシャンプーとボディソープで、なんとか洗いきる。
ANAのスイートラウンジでいただいたセットが、こんなところで役に立つとは。
髪の毛も洗い上がりさっぱりで、いい感じ♪

それじゃ、まだ夜の明けきっていないシャフシャウエンの街を散策しますか。
朝のドタバタの感じだと、先発隊は1時間くらい前には出て行ったようだ。

真っ暗な食堂を抜け、扉を開く。

外に出ると、前の通りにはほとんど人も通っていない。
地元の人がチラチラ通るのと、ノラ猫が数匹走っていく。

まずは広場の方へ行こうかな。

細い路地を進んで行く。
通りの両側はお土産屋さんだったと思うけど、6時だと当然開いていない。

ハマム広場に到着。
昨日の夜はレストランに直行だったから、あまり見られなかったけど、賑わっていたはずだ。
夜明け前のこの時間は、その賑わいも鳴りを潜めている。

少し酔っぱらいっぽい人がいるかな笑
この広場で夜を明かしたのだろう。

ハマム広場を通り抜け、奥の狭い路地を上りながら進む。
お土産屋さんは、商品を外に出したまま。色とりどりのタジン鍋が積んである。
意外。こんな風に置いていても大丈夫なんだ。

この辺の土地勘が全然ないから、ちょっと怖いな。
ゆっくり周りの景色を覚えながら行こう。

少し上がって行くと、観光客っぽい人が何人か列を作っている。
なんだろ?

近づくと、階段の上が鮮やかな青色。
シャフシャウエンらしい景色だ。

あれは日本人か。
列の一番頭で、カップルで撮影している。男性の方は浴衣かと思いきや、中国の民族衣装っぽい感じだ。
そして、日本語で話している。

次はスペイン人かイタリア人っぽい奥様方。
その後でボクも写真を撮らせてもらう。

マズイな。
これ以上行くと、帰り道が分からなくなりそうだ。
一旦ホテルまで戻ろう。

少し上ったところで、チキって引き返す。
今日は一日自由行動だから、皆で色々回るだろう。
その時にこの周辺のマップを頭に入れておくか。

帰りは早い。
下りだし、記憶しているので一気にハマム広場まで戻ってくる。

にしても清々しい!
標高が高いのもあるし、朝の静けさが本当に気持ちいいな。
日本の普段の生活だと、こんなに静かな朝は中々味わえない。

お、さっきより広場に人が集まってきている。
あとはお土産物屋さんも、お店の準備が進んでいるようだ。

ざっと街を見れたかな。
ぼちぼちホテルに戻ろうか。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP