Travel Diary

モロッコ 市民の生活感じる地元のスーパー

地下1階、地上3階か4階くらいありそうな店内。
スーパーというより、いくつかのショップが入ったモールという感じだ。
スーパーはこのモールの地下にあるみたいだ。

モロッコの前に行っていた、フィリピンのモールを思い出したよ。

エスカレーターを降りると、大きめのスーパーが。
幅は100m弱、奥行きは30mくらいかな。
日本の地方にある、広めのスーパーと同じくらいの広さかもしれない。

店内は品揃え豊富だ。
お野菜や果物はもちろん、お肉や魚も取り扱っている。

モロッコらしいお土産って何があるかな?
スーパーだから色々なものが売っているけど、お土産というと困ってしまう。

だいたい、お土産って毎回困るよね。
貰う相手のことを考えると、つまらないものや、相手の気に入らないものだったらどうしようかと、すごい気を遣う。

とりあえず店内をぐるっと回って、何があるのか確認しよう。

うん、やっぱり他の国のスーパーって楽しいな♪
日本のスーパーとの違いがあったり、その国特有の商品が置いてあったり、お国柄が見えてくる。

モロッコの前に行っていたフィリピンのモールは、完全に欧米化されていた。
モールの中にあったスーパーも果物や野菜の配置や展示がアメリカっぽくて、ハワイのスーパーに来たのかと思ったくらいだ。

ここモロッコのスーパーは、どちらかというと日本に近い雰囲気がする。
果物やお肉、魚の並べ方などは馴染みのあるものだ。

特にお菓子コーナーや粉類コーナーなどは、棚の感じがまんまかも。
陳列棚の間をすり抜けて、どんな商品がお土産にいいか物色していく。

お、比嘉さん。
何見ているんですか?

「おぉ、いいぽん。この辺りのミントティーが良さそうだなと思って」
おー、ミントティーか!
モロッコらしくていいですね。ばら撒き用にもいいし、あまりかさばらなくてうってつけかも。

棚には、5、6段分、まるっとミントティーが占拠している。
ピンキリ色々種類があるのだろうけど、どれがいいものなのかはパッと見分からない。
パッケージや包装から何となく想像はつくけれど、本当に美味しいものなのかな。。。

オレンジ色や紫色など、お茶の箱が自己主張をしている。

うーん、こいつのパッケージはちょっと高級感があるな。
値段もそこそこする。
容量も20袋とばら撒くのにいい感じだ。

よし、こいつにしよう。
パッケージにはアラビア語が躍っており、ボクには何が書いてあるのかさっぱり分からない。

とりあえず、これを買っておけば一安心。
あとは足りないものを物色しに、一周回ろう。

野菜や果物などの生鮮食品類はパス。
次に出てきたのは、乳製品だ。
牛乳やチーズなどが一ヶ所に纏まって置いてある。

海外だから牛乳などビッグサイズかと思ったけど、ちょうどよい感じだ。
あ、でもビッグサイズも売られているね。
どっちもあるタイプなんだ。

お、コレ美味しそう。
ヨーグルトなのかな。バニラ味、マンゴー味、チョコレート味がある。
そして、どのフレーバーにも、ヨーグルトの上にホイップ♪

バニラとチョコを買っていこう。
今日の夜は皆で打ち上げするかもしれないし、その時に皆で食べようかな。

続いてお酒の販売コーナーへ。
ボクはお酒を飲まないけれど、どんなお酒が売っているのか興味がある。

ほぉ。このスーパーは品揃えが豊富だ。
ビールやワイン、ウィスキーなどの洋酒のほか、日本酒も僅かながら取り揃えていることにびっくり。
イスラム圏のモロッコでは、ムスリムは基本的にお酒を飲まない。
そんな国にしては珍しい光景だ。

女性陣は、今日の夜に飲むであろうお酒を物色している。
まりのは未成年だからNGだけど、他の皆は飲むのかね?

ボクも飲み物を調達しておこう。
オレンジジュースが有名だし、買っていこうかな。

お、この辺良さそう。

厚めのパックに1Lくらい。
夜宴会をするなら足りなさそうだけど、他の人の持ち合いがあれば足りるよね。

メイドインモロッコのオレンジジュース。
やば、ホントに美味しそうだ。

買いたいものはこれくらいかなぁ。
あとは他のメンバーが買い終わるまで、店内で時間をつぶしていよう。

モロッコの物価は、日本よりも少し安いくらいだ。
買い物かごに入れた100%のオレンジジュースは、日本円にして200円ほど。
多分、あのジュースはどちらかと言うと高級っぽいので例外としても、ヨーグルトの方は5,60円ほどと、日本の半分くらいのイメージだ。気をつけないと、ついつい買い過ぎてしまう。

「皆買い物済んだ~?」
OKでーす。
「それじゃ、そろそろ旧市街戻ろうか」

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP