Travel Diary

日本[最終回] 蝦夷一之宮・北海道神宮

礼をし、聳え立つ鳥居をくぐる。
この辺は上り坂だが、少しすると平坦な道になってくる。

道は少し左にカーブしながら奥へ続いている。
大晦日前日ということもあり、あまり人はいない。

お、何だろ、これ。
参道の左側を少し入った所に、何かのお社が建っている。
入口の立て板を見ると、「北海道開拓神社」とある。

ほぉーー。
珍しい名前の神社もあるもんだ。
蝦夷開拓時代の、開拓者たちの魂を祀ったお社だと思うけど、けっこうレアじゃない?

りっぱな造りで手入れも行き届いているお社だ。
ここは帰りにお参りして行こう。
まずは、蝦夷一之宮の神宮さんにお参りだ。

参道には出店がちらほら。
今日はどこも閉まっているけれど、明日の大晦日あたりからオープンするのかな。

さらに奥へ進むと、本殿っぽい建物が見えてきた。
手水舎でお清めをし、本殿前の門を抜ける。

門を抜けると、目の前に本殿!

平屋づくりだけど、茅葺の屋根の迫力がすごい。
本殿の正面は、初詣対策なのか、仕切りがされている。
参拝をするには右側に回り込まなければならないみたいだ。

回り込んで、参拝待ちの列に並ぶ。
3、4組待ってボクの番。

三礼三拍一礼で、神様に2018年一年間のお礼をする。
2018年は旅三昧で、めちゃくちゃいい年だった。

WEBと雑誌で旅の記事を書けるようになったのも、本当にありがたいことだ。
旅をしながら仕事をする、という目標に少し近づけたのではないかと思う。

まあ、本当に世界中を旅しながら仕事をしている、諸先輩方には及ぶべくもないが。
ちょっとずつでも、背中が見えてきたんじゃないかな。

来年もまた、よろしくお願いします!
うしっ。

本殿を離れ、庭を散策。
大きな松の木が数本立っている。雪の重みで折れてしまわないように、支えがしてあるのが北海道ならではだね。

それじゃ、そろそろ帰るかな。
礼をして本殿を後にする。

来るときは気付かなかったけど、正式な参道には両側に灯篭が。
雰囲気があるねぇ。

真正面の参道から外れ、来た時と同じ参道へ向かう。

そうだ。
開拓神社にお参りしていかないと。

しっかりお参りを済ませ、参道へ。
最後に鳥居をくぐり、聖域を離れる。

参道といいこの公園といい、植わっているのはおそらく桜。
春の満開の時に来たら、めっちゃキレイだろうな。
本州よりも満開の時期が遅い北海道。GWがちょうどいいかもしれない。

来た時と同じく、東西線に乗って札幌の中心へ戻る。
大通り駅で降りた後は、自宅に戻るだけだ。
うーん、ちょっと勿体ないから、少し寄り道していこうかな。

白い恋人で有名なイシヤが手掛けている、イシヤカフェを通り過ぎ、もう少し進む。
そして、チカホから直結している赤レンガテラスへ。

一階はスポーツ用品店などのショップが入っており、地下一階、二階、三階はカフェやレストランというこじんまりした商業施設だ。ちょっとトイレにでも行こうかな。

二階まで上がり、お手洗いへ。
ん?
なにコレ!?めっちゃ面白い。

赤ちゃんのおしめを代えたりする部屋なのだけど、その部屋を表すマークの赤ちゃんが、クラーク博士のポーズを取っているw
ユーモアあるなぁ。
おっと、男子トイレも同じだ。

プッと笑ってしまう演出だ。

さて。
フリーWifiの繋がるホールで少し休んで、自宅に戻るかな。
弟も札幌に到着しているだろうし、今日の夕ご飯は出前で楽しみだ♪

しかし、冬の札幌もそれはそれでいいけど、観光をするなら暖かい時期に来たいね。
年末年始は寒いし、お店も閉まっている。

来年は時期をズラして訪れたいものだ。

それじゃ、また世界のどこかで。

【旅程】

10:40 奥芝商店創成寺店 到着
11:10 ブランチ
11:50 札幌時計台 到着
13:00 札幌時計台 出発
13:30 丸山公園 到着
14:00 北海道神宮 到着
15:30 赤レンガテラス 到着
16:30 帰宅

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP