Travel Diary

バリ島 ブサキ寺院・バリで一番神聖なアグン山を祀るお寺

後ろから、一台車がやってくる。
通った後は、火山灰が舞い上がり埃っぽくなく。

これは吸ってはいけないやつだな。。。

長い坂道を上ること10分超。
ようやくブサキ寺院の入り口に到着だ。

バリの寺院に特徴的な、割れ門がボクらを出迎えてくれる。
門をくぐるとすぐに表れるのは、広場。
芝生が広がっているが、特に何もない空間だ。

「ブサキ寺院には毎年のお祭りがあります。あとは50年、100年など節目に大きなお祭りを開いています」
へぇー、さすがバリ一の寺院だ。
節目節目で、住民が盛大にお祭りを開くらしい。

この広場は、そういう時の集まりのための広場なのかな。

奥へ進むと、寺院の本殿へと続く階段がある。
何メートルあるんだろ?ずいぶんと高い。

「この先は一般の人はいけません。お祈りする人しか入れないです」
え?そうなの?
欧米人の一行は階段上ってるけど。

そんな一行を横目に、ボクらはジュウさんの先導で寺院脇の道へ。
かなり細い道で、人が2人すれ違うのがやっとだ。

細道は上り坂となっていて、左はブサキ寺院の本殿。右側はまた別の寺院がたくさんある。


こっちの右側のも寺院ですか?
「そうです。バリヒンドゥーには4つの階級があります。ブラフマン、クシャトリア、ウェシア、スードラ」
「その階級によって、お参りするお寺が違います。最初は自分の階級のお寺、次にブサキにお参りします」

ほぉ。
バリヒンドゥーにはそんなしきたりがあるのか。
宗教というのは、外から見ると意外に大変そうだ。

「あと、バリでは言葉が2種類あります。インドネシア語とバリ語。バリ語は文化を残すために、学校で習います」
道の途中にある石碑を指して、ジュウさんが教えてくれる。

少数言語はどこも同じような感じだね。

ハワイでもハワイ語を無くさないために、小学校などで授業がある。
日常会話で使わない言葉は、時が経つにつれてどんどん忘れられてしまう。
でも、昔から続く文化だから、皆忘れないようにしているんだね。

さらに先に進み、少しずつ上に登っていく。
最奥は高台になっており、来た方を振り返ってみると絶景が。

おぉ、すごい。
寺院の塔がいくつも立っているのが見え、さらに先にはバリ島の町。
こうしてみると、標高が高いところまで登ってきたんだな、と実感する。

そして山の中腹なので、地上よりも涼しい。
気持ちいい風が、下から吹き上げてくる。

これはいい眺め、壮観だ。
ちょっとこの辺見てきますね。

ジュウさんに告げ、高台に並ぶお土産屋さんをサラッと探検。
風鈴が軒先に釣られ、涼を感じる。

お待たせしましたー。行きましょ。

来た時とは別の道を歩いていく。
今度は下り坂だ。

左右の寺院を覗きつつ、ゆっくりと下る。

一番下まで戻ったので、思い切ってジュウさんに尋ねてみようか。
この階段、上の方まで上ってもいいですか?
「はい、大丈夫ですよ。けれど中には入れません」
了解!上れれば十分。

かなり角度の急な階段を上っていく。
今は誰も上っていないので、写真を撮るには絶好のタイミングだ。

サクッと、ほぼ頂上に到着。
すると、門番の様な人にこの先は入れない、というようなことを言われる。
はいはい、分かってます。

頂上に設けられた割れ門の前でストップし、それ以上は近づかないようにする。

ここからの景色もすごいな。
そしてこの急な階段。

少し階段を降り、改めて上の方、割れ門を撮ろうとするも、門番の人が邪魔だ。
カメラを向けてるのを察して、ちょっとどいて欲しいのだけど。。。

中々どいてくれない。
2分くらいして、やっと門の奥の方へ行ってくれた。

よし、今のうちにたくさん撮っておこう!

何枚も連射して、割れ門の写真を撮る。
ふぅ、こんなものかな。
下の方にも人がいて写真を撮りたそうなので、ボクは降りよう。

階段を降り、ブサキ寺院を後にする。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP