Travel Diary

日本 北海道 スープカレーの人気店garakuのスパイシーチキンカレー

おはよう。
北海道5日目の朝だ。

道東・道央の旅は昨日で終わり、今日と明日東京に戻るまでは札幌付近で過ごすことになる。
今日も一日札幌だ。

そして、本当は北海道神宮などに行く予定だっただけど、ゆっくりしたかったのもあり一日フリーに。

なので、ボクと弟は以前から行きたかったスープカレーのお店『garaku』に行こう、となった。

適当な時間に目を覚まし、シャワーを浴びて家を出る準備を整える。
スープカレーはブランチなので、朝食はなしだ。

札幌店は11:30オープンなので、11時過ぎにはお店に着くように家を出る算段。

さて、準備も整ったし行きますか。

毎年、年末年始の寒い時期に来ていたので、この時期の気温は快適だ。
道路が雪に覆われていることもないし、歩きやすい。

早歩き目でお店に向かう。
去年の年末に一回行っているので、お店をすぐに発見。

garaku Facebookより

開店20分くらい前だというのに、やはりすでに行列がずらり。
さすが人気店だ。海外の人もちらほらいるね。

ボクらの順番は20番目くらいかな?

お、開店だ。
去年に来た時は年末休業だったので、いよいよ食べられると思うとワクワクする♪

並んでいる人が先頭から順に店内に案内される。
地下に進む列に従って、ボクらも店内へ。
店内にはテーブル席と横並びのカウンター席があり、ボクらは2名なのでカウンター席に案内される。

『garaku』の店内は、木を基調とし温かいオレンジ色のライトが照らす、落ち着いた雰囲気だ。

中には鹿の角?をモチーフにしたような、面白い形のシャンデリア風ライトも。

さて、何をオーダーしようか。
やはり初めてはお店の看板メニューだろうな。

ということで、チキンレッグと野菜のスープカレーをオーダー。
そして無料のご飯大盛だ。

お客さんは旅行客が多いのかな。
地元の学生さんもけっこう多いかも。

オーダーしてから20分くらい経っているけれど、そろそろかな。
お、来た!

テーブルにスープカレーが乗せられると、ブワッとスパイスの香りが鼻を刺激する。
そして食欲も!

いいね、美味しそうだ。
では、いただきます。

まずはスープを一杯すくう。
口に含むと、一層強い香辛料の香りが鼻腔で爆発する。

辛さは2で、少し甘めにしたのだけど、ボクにはちょうどいい辛さだ。
旨味も感じられてすごい美味しい。

くぅ、スパイスが効く。
辛さ2なのに汗が噴き出てくるよ。
テーブルに備え付けのティッシュをめっちゃ消費するなぁ。

けれど、その辛さに揚げた北海道野菜がばっちり合う。
ボクにとってはほどよいマイルドさになって、さらにスプーンがすすむ。

ふぅ、ご馳走様。
顔面の穴という穴から水分が出まくっている。

確かに、すごい美味しかったなぁ。
たくさん人が並ぶわけだ。

だたこれは好みだと思うけれど、ボクとしては「奥芝商店」の方が口に合っていたかな。
「奥芝商店」も行列ができるお店で、行列具合は「garaku」に負けない。

さて、それじゃ札幌市内をブラっとして帰るか。

【旅程】
5日目

08:30 起床
11:30 garaku
12:30 札幌市内 散策
24:30 就寝

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP