Travel Diary

北海道 大雪の洗礼!年始から4時間の飛行機遅延

年末年始は2年ぶりに北海道で。
年末はいつも通りスープカレーをランチで食べに行き、夜は鍋だ。

年始は特にする事もなくお家で過ごす。
というか朝からけっこう雪が凄かった。

夕方には運よくやんでいたので、サッポロビール園でジンギスカンを堪能できた。
これもほぼ毎年行っているけれど、お肉が美味しいんだよね。

そして、あっという間に東京へ帰る日に。

今日はかなり雪が強くなる予報なので、17時半発の便だけれど早めに空港に向かう。
電車も雪でストップしたり遅れたりしたら大変だからね。

空港に着いて弟と別れる。
それぞれお土産屋さんとか空港内を回るためだ。
機内ではまた隣同士なんだけどね。

さて、まずはANAのショップに行こう。
定番のお土産はここにだいたい揃っているので便利なんだよね。

お土産屋さんを一通り見終わり手持ち無沙汰になったな。
16時くらいか。少しお腹も減ってきたし、空港内にあるラーメン屋さんにでも行こうかな。

国内線ターミナル3Fにある、北海道ラーメン道場というエリアに到着。
このラーメン道場では北海道を代表する10店舗のラーメン屋さんが立ち並んでいる。

それぞれお店の特徴があるのだけど、どこがいいか迷うね。
よし、ここにしよう。

入ったのは「札幌飛燕」というお店。
札幌ラーメンという事で、味噌ラーメンを頼む。

お、きた♪
お店の中はかなり混んでいたけど、5分くらいで出てくる。

では、いただきます。

うまい!
スープの味がしっかりしていて、味わいがある。
ゴマとニンニクの風味がこれまた食欲を刺激してくれる。

あっという間に完食。
ふぅ、お腹満たされたぁ。

それじゃ保安検査場行って、ラウンジでのんびりしよう。

ラウンジは混んではいるけれど、席はまあまあ空いている。
例年だとほぼ埋まっていてもおかしくないけど、やはりコロナのせいで空いているのかな。

窓の方の席に座り、カプチーノを一口。
ふぅ、落ち着く。

外を見てみると、雪が少し強くなっている気がする。

『ANA○○便のお客様にご案内いたします。雪の影響で出発時刻が17:45に変更されました』
やっぱり遅れるかぁ。まあしょうがない。待つか。

その後案内の放送がなかったので出発ロビーへと向かう。
しかし、まだ搭乗開始していないみたいだ。
そしてさらに遅れるとのアナウンス。

ラウンジに戻ろう。。。

外はさらに雪が激しくなってきている。
結局遅れること4時間。

ようやく飛行機に乗ることができた。

さっきよりは雪もおさまってきたかな。
離陸するとすぐに機内食の提供が始まる。

空港でラーメン食べておいて本当によかった。
保安検査場抜けるとあまりいいご飯屋さんがないから、事前に食べておいて正解だった。
おかげで何とか機内食までお腹が持ったな。

ではいただきます。
お腹も減っていたので一気に平らげてしまう。

そして程なくして羽田空港に到着。
結局家に着いた頃には日付変わっていたな。

来週のニセコは無事に行き来できるといいな。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP