Travel Diary

日本 北海道 CMで有名なゴジラ岩と眺望抜群なオロンコ岩

改めて下からオロンコ岩を見上げると、相当大きい。
登るのがちょっと憂鬱になってきたよ。

けれど、頂上からの眺めは格別なはずだ。
その景色を求めて登りますか!

一段一段の段差が大きい、石造りの階段を登っていく。
っと、上から人が降りてきた。

「すいませーん」
と会釈しながらお互い譲りつつすれ違う。
服の端が擦れるくらいで、二人ですれ違うのがやっとの狭さだ。

さらに登っていく。
ふぅ、気温は20度に届いていないとはいえ、この高さを登ると汗ばんでくる。

まだ半分くらいだけど、いい眺めだ。
キレイな景色に、少し足が軽くなる。

登ること約250段。
ようやく頂上に着いた。

はぁ、すごい景色。
オロンコ岩は海際に聳えているので、何物にもさえぎられることなく海が一望できる。
そして、反対側にはウトロの町。

頂上を歩いてみよう。
オロンコ岩の頂上は、ほぼ平面になっている。
その外周に沿って歩道が設けられており、お散歩ができる感じだ。

海側からは強い風。
汗を少しかいたので気持ちがいい。

遊歩道の真ん中には草むらが生い茂っている。
中にはラベンダーの様な花もみられるね。

ちょうど雲が少しはれて、黄金色の夕陽が顔をのぞかせる。
幻想的な光景だ。

ここはもっと晴れていたら、サンセットがめっちゃキレイなんじゃないかな。
海に落ちていく夕陽が、すごい美しく見られるはずだ。

さて、ホテルに戻ろう。

下りは苦労することなく、一気に降りる。
サンセットのこの時間は、登ってくる人が少し多い気がする。

ようやく地上に到着。
改めて見上げると、大きさを実感すると共によく登ったもんだと誇らしくなる。

今度は来た道と別の道を行こう。
ゴジラ岩を別の角度から見られる道に入る。

お、これはゴジラじゃないか?
右側から見るよりも左側の方がゴジラっぽい。
なぜこの愛称がつけられたのか、納得だ。

ここぞとばかりに写真に収め、ホテルへの帰路につく。

部屋に戻ると、弟はお風呂に入って昼寝をしていたみたいだ。
夕食まであと40分ほど。

うし、先にパパっとお風呂に入ってこよう。
部屋の露店ではなく、1つ上の階の大浴場へ向かう。

それほど広くはないものの、キレイだしアメニティもいいものが揃っていていい感じだ。
身体を洗い終えて、露天風呂へ。

ちっさ。
露天風呂は大人が5,6人くらいしか入れない感じだ。
ただ海側を向いているので、眺望は抜群。

目の前にはオロンコ岩と沈んでいく夕陽が見える。

あまり時間もないし、もう出よう。
最後に身体をサッと洗い流し、お風呂をあとにする。

暑いな。
部屋に戻るもお風呂の熱が引かない。

っと、涼む間もなく夕食の時間だ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP