Travel Diary

日本 北海道 初の根室中標津空港へ

おはよう。
今日から夏休みで北海道旅行だ。

この5年ほどは年末年始に帰っているが、寒すぎて観光ができる環境じゃないんだよね。
夏なら観光には一番適した時期なので、どんな景色が見られるのか楽しみだ。

北海道の旅行は2011年に美瑛や富良野、トマム、帯広といった道央を中心に周ったとき以来。
今回は道東ということで、まったく異なった景色が見られそう。

そして今回の旅の大きな特徴は、家族旅行というところ。
最後に家族で旅行をしたのは、一体何十年前やら。

さて、シャワーを浴びて出発する準備を整えよう。

前日に今回の旅で重要な2つのアイテムが届いたんだ♪

一つは1週間くらいを想定した大き目のスーツケース。
約60Lなのでそこまで大容量ではないのだけど、色々なスーツケースを吟味した結果選んだお気に入りだ。

「HOKUTAN」という聞きなれないメーカーだけど、日本のメーカーで堅牢性や機能性、デザインもいい感じ。
片側のみの積載なので、ふたが90度にしか空かない様になっている。
なので荷物の出し入れが省スペースでできて、使い勝手がいいんだよね。

これから中長期の旅の際は、大いに活躍してくれそうだ。

そして、もう一つの重要なアイテムは、望遠タイプのカメラレンズ。
広角レンズと、中距離用のズームレンズは持っているのだけど、遠距離用の望遠レンズは持っていないんだよね。

今回はある動物を撮影するので、望遠レンズが必要なのだ。
けれど、頻繁に動物やスポーツ、飛行機を撮ったりはしないので、新たに望遠レンズを買うには出費が痛すぎる。

そこで機材のレンタルを行っている「APEX」というお店。
ネットで調べたら出てきたのだけど、様々なメーカー・種類のレンズを取り扱っている。

ボクの愛機、ニコンD750に合うものもたくさんあり、選びがいがあったな。

性能や値段を天秤に掛けて、ボクが借りたのはSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM。
昨日の夜に届いて2泊3日、つまり北海道にいる間に返却する予定だ。

さてと、少し早めだけど空港に向かおう。

羽田に到着し、まずはANAラウンジへ。
SFC修行で何回も来ているので、勝手知ったる場所だ。

フライトまではまだ2時間弱ある。
午前中だというのに、そこそこ混んでいるな。

お、飛行機が見える窓際の席がちょうど空いてる。

窓の外の景色を一枚パシャり、と。

少しお腹が減ったな。
お気に入りの野菜ジュースとおつまみスナックで小腹を満たそうか。
これもすっかりお決まりの組み合わせだ。

出発時刻の15分前。
そろそろ搭乗口に行こう。

少しゆっくりしすぎたので、足早に搭乗口に向かう。

おっと、グループ2はすでに登場開始している。
ずらっと並んでいるグループ3の横を抜けて、無事搭乗。

一緒に行く弟がすでに席に付いている。
よー、久しぶり。

さて、今日は1Aなので、翼に邪魔されずいい景色が見られるのが嬉しい。

すぐに離陸体勢に入り、飛行機が動き出した。
飛行機はあっという間に離陸し、ぐんぐん地上が離れていく。

あれ?
アレはもしや夢の国じゃないか?

やっぱりそうだ。
ディズニーランドを上空から見ている。
これも空からの景色の醍醐味だよなー。

やがて機体が安定飛行に入る。
おー、富士山だ!

眼下一面に広がる雲海の中から、富士山の山頂付近がちょこんと顔を覗かせている。
うん、絶景。

感動する景色も見られて、いい旅の滑り出しだ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP