Travel Diary

北海道 ついに利尻島上陸!そして海上から見る秀麗な利尻富士

デッキに出ると海風がすごい。
まだ出航していないのにこの風か。

お、船が動き出した。
段々と船が岸から離れていく。

稚内港を後にし、ノシャップ岬を回り込むために北に向かっていく。

対岸がキレイに見えるね。
風力発電の風車が並んでいる。

あの辺がノシャップ岬かな?
どうやら回り込んで、船は南西の方に舵を切ったみたいだ。

っと、思わぬ珍客。
ちょうどいい突端を見つけたみたいだ。うまく速度を合わせて停まるみたい。

船の中に入るか。自分の席に戻って一休み。
特にすることもないけれど、オリンピックの柔道をしているのが気になるな。
阿部兄弟が順調に勝ち進んでいるみたいだ。

昨日までキャンプに行っていたこともあって、疲れている。ちょっと寝よう。

zzz
zzzzzz

そろそろ着く頃かな。
デッキに出てみよう。

おぉ!利尻山がスゴイ大きく見える!
手前にフェリーがあるけれど、それと比較してもその大きさが分かるね。

それにしてもキレイな山の稜線だ。
利尻富士と呼ばれているだけあって、少し形が富士山に似ている。

右の方は一見なだらかに見えるけど、実際に登ると急勾配なんだろうなぁ。
やはり実際に山を目の前にすると、ちょっと腰が引けてくるな。

船内に郷土歌が流れ、鴛泊港に接岸していく。
よし、外に出よう。

ターミナルは駐車場がめっちゃ広い。
向こうに見える突端はペシ岬かな?あそこも登ってみたいんだよね。

まずはホテルに行こう。

港のすぐ目の前。
道路を渡ったところに予約したホテルがある。

利尻富士観光ホテルだ。
利尻島のホテルはどこも価格が高めな印象。

夏場だからか、夏しか稼げないかだからか分からないけど、普通のホテルでも2、3万円がざらだった。
夕ご飯にウニとかカニとかを提供するからかな?

そんな中、この利尻富士観光ホテルは1泊1万円弱。
素泊まりだけど、温泉もついていてスゴイ良さげだ。

玄関の前では従業員っぽい人が掃除をしている。
「こんにちはー。ご予約の方ですか?」
はい、そうです。
「ようこそいらっしゃいませ」

ホテルに入りチェックイン。
館内の案内と、明日の利尻登山について説明を受ける。

玄関前に5時5分前に集合だ。
明日も朝早いなぁ。今日は早めに寝よう。

ボクの部屋は5階。
エレベーターを降りると、ムワッとした熱気が。。。
廊下はクーラーの効きが弱いみたい。

まあ、利尻島は北も北。
本来、夏であっても涼しい気候なんだろうな。
けど高気圧のせいか、激しい熱波。

部屋はオーソドックスな和室。
一人なら十分な広さだね。

よし、まずは食料と明日の飲み物、朝昼ご飯の調達だ。
ホテルから10分ちょいの場所にあるセイコーマートで買い込む。

ホテルに戻り、温泉に。
かなり熱めの温泉だけど、身体に染みるなぁ。
元気も回復したし、明日に備えて寝よう。

それじゃ、おやすみzzz

【旅程】
1日目

08:00 起床
12:30 羽田空港 出発
14:20 稚内空港 到着
16:40 稚内港 出発
18:20 鴛泊港 到着
18:30 利尻富士観光ホテル チェックイン
23:00 就寝

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP