Travel Diary

北海道 めちゃめちゃキツイけど素晴らしい景色の利尻山第二見晴台

5合目から登ること約15分。
あっという間に6合目についてしまった。

景色がめちゃめちゃいい。
これは気持ちいいや。

そして登ってきた方角の方を見ると、ペシ岬の美しい姿が見える。
ペシ岬自体も100m弱あるのだけど、それがスゴイ小さく感じるな。

ん?おぉっ。
よーく海の先を見てみると、少し島影が。あれは利尻島の北部にある礼文島だ。
ホントは時間とか時期が合ったら行きたかったんだが。

さて、先に進もう。

登る方を見ると、比較的なだらかなように見える。
しかし、この画だけ見ると、パッと見どこ登っていくんだ?という感じだよね。
うっすらと草木が分かれて道が見えるかな?

自分の背丈くらいある草木の中を進んでいく。
この草木が壁みたいになって、風が通りにくい。
なので、じわじわと汗が出てくるんだよね。

ふぅ、ちょい休み。
いい眺めだなぁ。登山の醍醐味だ。
空の青色と山の緑のコントラストが素晴らしい。

まだまだ先は長そうだ。
ひたすら無心で登る。

よし、7合目に到着。

ここからはより一層厳しそうな道のりだな。
だんだんと小石や少し大きめの石が多くなってくる。

こういう道は膝や足首の負担がすごい。
大山の時に痛感して、トレッキングポール欲しいなと思ってたのに忘れてた。
登りからこの調子だと、下山が今から怖い。

きたきた。
岩だらけの道。

手も使いながらモモの筋肉使って一気にあがる。

一気に登山の難易度が上がったな。
傾斜が急になってきたのと、足場が悪い。
体力もけっこう持っていかれる。

ふぃー、第二見晴台に到着。
ここはより一層景色のいいポイントだ。

朝日を背にして。
うん、まだ朝の7時過ぎなんだよね。

普通だったら起きる時間くらいか。
そんな時間に汗だく。。。

てか、さすがにカメラを首にかけながら登るのが大変になってきた。
傾斜も急で岩場が多いし、なんかの弾みでカメラを岩にぶつけてしまうのも怖い。

一旦カメラはリュックにしまおう。
ここからは携帯のカメラがメインかな。

さて、出発。
またしばらく緑の景色が続く。

お、ここいい感じ。
携帯でカメラを起動するけど、画面がぼやけてる。。。

ポケットに入れてて、レンズが曇ったみたいw
レンズを拭いて撮影。

こんな道を登っていくのだから、ちょっと普通の生活からすると信じられないね。
標高も1100mを越えてきた。でも1700mちょいあるからまだまだだね。

ようやく3分の2ってとこか。
はぁ、一気に疲れがきたぞ。この疲れ具合でこの先行けるのか。
なんか下山したい気になってきた。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP