Travel Diary

日本 北海道 迫力満点、けれど優雅さも兼ね備えたオシンコシンの滝

美味しいサケの親子丼と鹿バーガーをいただき、大満足。
次の目的地に行くためにウトロの中心街を一旦離れる。
海沿いの道に入り、方角的には南西の方、知床半島の北側の付け根の方へ向かう。

5分ほど進むと、左側に「オシンコシンの滝」の看板が見えてくる。
ここが有名なかの場所か。

完全に観光地化されているのだけど、その目論見通り人がひっきりなしに訪れているみたいだ。

駐車場へ車がどんどん入ってきて、そして滝の方からは見終えた人が次々やってくる。

滝までは上りの階段。
下から撮ってみよう。

けっこう離れているのに、大きく見えるね。
20mくらいの長さの階段を登っていく。

滝下に着くと、飛沫がうっすらと髪や衣服にしみ込んでくる感じだ。
猛々しい滝を想像していたけど、柔らかくて優雅な滝という印象。

オートモードで撮影すると、一瞬を切り取ったかのような滝の飛沫が見える画に。

次にシャッタースピードを長くすると、流れるシルクの様な滝の様子が撮れる。
うん、中々いい画が撮れた。
満足、満足。

気づくと両親と弟は先に進んでいて、階段の下にたどり着いていた。
元々、滝しかない場所なので、ちょろっと見てすぐ駐車場へ帰っていったのだろう。

駐車場はやはりいっぱい。
中々人気の観光地だね。

そしてさらに車を進めて次の場所へ。
着いたのは遠音別川というところだ。

川沿いに駐車場が奥に伸びているのだけど、すごい車の数。
皆こんなところに何をしに来ているんだろ?

車を降りると、川岸から川を覗いている集団が。
ボクらも川を覗いてみる。

おぉ。
ちょっと気持ち悪い。

川の中を見てみると、水面に黒い影が無数に見える。

サケの遡上だ。

何百匹いるんだろうか。
かなり大きくて脂の乗っていそうなサケが、密集している。

川を下っていくと、段差のある個所でサケの集団が見られる。

しかし、遡上している姿なのだけど、どの一匹として川の段差を越えようとしていないのは何故なんだ?
今は力を蓄えているのだろうか。

あと気になったのは向こう岸。

キレイな地層がよく見える。
こんなにキレイに見えるところも少ないよね。

そしてそのまま下り、道を渡って河口を見てみると、、、

なるほど。
釣りか。

遡上しに集まってくるサケを釣ろうと、たくさんの人が竿を海へ垂らしている。
たくさんあった車は、この人らのものだったのか。
こんだけサケがいたら、入れ食い状態だろうなぁ。

しかも、めちゃくちゃデカいサケは、さぞ釣り甲斐があるだろう。

よし、次の目的地へ。
元来たウトロの方へ向かっていく。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP