Travel Diary

日本 北海道 一面真っ白な世界 モヤの向こう側を臨む知床峠

少し遠めだったけど、迫力あるクジラの姿を見ることができて、本当によかった。
羅臼は世界でも有数のマッコウクジラの生息域。

そんな貴重な場所で、お手軽にクジラと遭遇できるのは、本当にありがたいね。

感激が尾を引いたまま車に乗り込む。
今度の運転は父親に任せよう。
激しく眠い。

うつらうつらしながら車に乗っている。
どうやら山の方を走っているようだ。

知床半島の南側、羅臼から知床峠を越えてウトロ・知床方面へ。

だいぶ登ってきた。
普段ならとてもキレイな景色が見えるのだろうけど、白いモヤでほとんど視界がない。

お、どうやら知床峠展望台に到着したようだ。

うわー、真っ白。
何も見えん。このモヤの向こう側に、海とその先の国後があるんだろうなぁ。

寒いし、早く先に進もう。

標高738mの知床峠展望台を越えると、今度は下りになってくる。
曲がりくねった道をジグザグに降りて行き、ようやく地上へ。

羅臼から知床峠を挟んで北側、ウトロへやってきた。
典型的な港町という感じとは少し違って、ホテルが立ち並び観光地っぽい雰囲気が漂う。

うとろ・シリエトク道の駅に到着。
今日のお昼ご飯はここでいただくのかな。

この道の駅、けっこう新しいみたいだ。
見た目も木の感じで、北海道っぽい。

中に入るとかなり盛況だ。
日曜日なので、観光客もいつもより多いのかも。

道の駅の建物の一番右側のレストランへ向かう。
メニューを見てみると、海鮮丼やサケを使った焼き魚、刺身など、北海道の食材を使ったお料理がメイン。
イイ感じだ。

お店が混雑していて満席なので、しばしお店の外で待つ。
名前が呼ばれ、席へ。

ボクはサケの親子丼にしよう。
それぞれ食べたいものを注文し、席で待つ。

お、来た!

サーモンの親子丼、まず見た目がキレイだよね。
イクラがキラキラ輝いている。

いただきます♪

うん、美味しい。
サーモンの甘みと旨味、脂が口の中ではじける。

そして、イクラ。
うん、こっちも鮮度がよくプチプチがはじけて、イクラの爆弾のようだ。

ご飯が少ないこともあり、あっという間に完食。
ちょっと量が足りないなぁ。

お、お店を出た所に軽食のお店発見。
鹿バーガーなるものを売っている。

うん、これ食べよう。
鹿バーガー300円。

お肉は、、、なるほど、こんな感じか。
牛や豚と比べると、淡白な味かも。
そして、思ったよりも獣臭さなんかはない。

食べやすいお肉だね。
ヘルシーな感じで食べられるお肉だ。

うむ、お腹は満たされた。
それじゃ、次の目的地に出発だ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP