Travel Diary

北海道 奥芝商店のスープカレーとGACKTのサインと

おはよう。
今日は大晦日。2021年も終わりだ。

去年は札幌に来れなかったので、久しぶりにお気に入りのスープカレー屋さんに行ってみよう。

奥芝商店というお店がお気に入りなのだけど、札幌市内には何店舗か展開している。
いつも行っているホクレンビルのお店は今年はお休みみたいなので、札幌駅に隣接する商業ビルに入っている店舗へ。

しかし、昨日のスノボの影響で筋肉痛がひどい。
特に太ももなどの足はバキバキだ。

痛む足でゆっくりとお店へ。
開店25分前にお店に到着。

すでに2,3組の人がお店前で並んで待っている。

11時。
開店の時間だ。

順番にお店に案内されて、ボクも1巡目で入店できた。
オーダーはさっき並んでいる間に済ませてある。
なので厨房ではすでに調理が始まっているはずだ。

店内はカウンター席とテーブル席がある。
ボクは1名なのでカウンターだ。

お、来た来た♪

ふぅ、いい香りだ。
今回頼んだのはチキンレッグとどのメニューにも盛り付けられている野菜の素揚げ。
プラスいつもと違うのはゴボウの天ぷらが付いていることだ。

まずはゴボウからいってみよう。
うん、噛みごたえ抜群。そしてゴボウの風味もいい。
スープと絡めるとまた美味しいな。

そしてチキンは相変わらず柔らかくて、噛むとしっかりと味が出てスゴイ美味しい。
あとはスープだ。

このスープがボク好みだから毎回来てしまうんだよね。

あ、そうだ。
ついこの間、東京でカレーパンの催事がやっていて、この奥芝商店のカレーパンを買ったんだった。
蟹のスープカレーをつめたカレーパン、めっちゃ美味しかったなぁ。

ご馳走さま。
それじゃお腹も満たされたことだし、少し札幌駅周辺を探索してみよう。

いつも通り地下歩道、通称チカホをメインに南に下っていく。

赤レンガテラスでちょっと休憩。

これこれ。
以前も来てびっくりしたのだけど、ベビールームの看板の絵の赤ちゃんが、クラーク博士のポーズになってるんだよね。
思わずクスッとしてしまう遊び心がいい。

さらに南へ行き、4プラへ。
この4プラ、2022年の1月末に閉店しちゃうんだよね。

2016年にGACKTのライブで札幌に来たときに、友達に初めて連れて来てもらった。
この4プラに入っている音楽魂というCDショップに、GACKTのサインがあるということで来たんだった。

今回はもう最後になるので、また来たかったんだ。

あった。
床にマジックペンで書かれていて、その上に消えないようにビニールが敷かれている。

前来たときよりも、だいぶ汚くなっているね。
このサインはどうなるんだろ?床に書かれているから、流石に一緒に取り壊しなのかな。

さて、ちょっと外に出てみよう。

すっごいいい天気。
昨日はかなり雪が降っていたけど、今日は快晴だ。

けど、このお天気でも最高気温が-5℃。。。
どうなってるんだ札幌。

よし、満足。
寒いし、家に帰ろう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP