Travel Diary

北海道 眼下に見えるフライト中の絶景

おはよう。
今日から北海道の離島、利尻島の旅だ。

昨日、一昨日とキャンプに行っていたので、しっかり寝れず体力がすでに削られているな。
少し体が重いぞ。

ちょうど東京オリンピックの開会式もキャンプメンバーで見ていて、夜遅くまで盛り上がってしまったしね。

まあ今日は少し遅めのフライトにしたので、朝も遅めだ。
シャワーを浴びて荷造りを始める。

昨日夜にキャンプから帰ってきて、大急ぎで洗濯をした。
その洗濯物をボストンバッグに詰めていく。

今回の利尻の旅の一番の目的は、日本最北端の百名山に数えられる利尻山への登山。
登山をする人の間ではけっこう憧れの山だったりする。

利尻山は通称利尻富士と言って、北海道のお土産で有名な白い恋人のパッケージに描かれている美しい山だ。
まあ、あんまり箱を見る人はいないかな。
しかし、美しい見た目とは裏腹に、けっこう険しい山だったりする。

なので登山靴やリュックなど、登山の装備をバッグへ。

よし、早めに準備できたし、空港に向かうか。

羽田は人が段々と戻ってきたとは言え、けっこう空いている方。
夏休み入ったばかりなのに、人出は少ないのだろう。

ラウンジでゆっくりしてるか。

この通りすごい少ない。

滑走路の様子を眺めながら、野菜ジュースとカプチーノをいただく。

搭乗時間そろそろか、、、ヤバイ。
搭乗開始時間とっくに過ぎて、もうそろそろ閉まる時間じゃん!

ダッシュで搭乗口へ。
なんとか間に合ったみたいだ。

飛行機が滑走路に向かっていく。
窓からは都心の方角がよく見える。

コロナになってからかなり減便しているのだろう。
以前だったら滑走路までに何機も飛行機が列をなしていたのに、すんなりと滑走路に入っていく。

体にGがかかり、一瞬の浮遊感。
いつも緊張する離陸の瞬間だ。

しかし、今日はいい天気だ。
というか暑過ぎる。夏本番で外に出るのがツライ。

空の上からも夏の雲がよく見える。

1時間ほど飛んだところで、北海道に入ったみたいだ。
いつもは新千歳空港に降りるので、この辺りで着陸態勢に入るのだけど、まだ安定飛行中だ。

これは羊蹄山か。
ニセコ近くにある通称蝦夷富士。羊蹄山も美しい姿なんだよね。

飛行機はそのまま日本海側沿いを飛び、北上していく。
着陸態勢に入ると、日本列島最北の地、稚内が見えてくる。

海の青と陸の湾曲、そして緑の草原のコントラストが素晴らしい。

飛行機が旋回して東側から滑走路に進入。
着陸の衝撃が身体を揺らす。

すごいこじんまりした稚内空港。
調べたら1日に6本しか離着陸していないのだそうだ。
羽田と新千歳からのみ。

前の座席の人から順番に降機していく。

空港の建物自体もかなり小さい。
学校の校舎くらい?今まで利用した空港の中で一番小さいかも。

さてと、稚内市内行きのバスはどこかな。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP