Travel Diary

北海道 日本最北端 ノシャップ寒流水族館のお魚たち

鹿ちゃんと名残惜しくもわかれて、ノシャップ寒流水族館へ。

門の前には小さな受付。
入場料を払って中へ入る。

入ってすぐ左手側に大きなプール。
そこにいたのは、、、アザラシだ。

5,6頭いるのだけど、皆けっこう気持ちよさそうに泳いでいる。
お腹を上に向けて身体温めてるのかな。

なんとも可愛らしくてずっと見ていられるなぁ。

5分くらい経ってしまったか?
次はそこから少し離れたプールへ。

ここにも数頭のアザラシと、ペンギンちゃんがいる。
ペンギンちゃんは端っこの方によっていて、プールを占領しているのはアザラシだね。

うん、こっちも可愛い。

さてと、水族館の中に入ろう。

プールもだけど館内も全体的に古い。
あちこちサビだらけで、なんとか水色の塗装で目立たないようにしている感じだ。

水槽がいくつか並んでいて、中には北海道近海に生息する海洋生物がいる。
タカアシガニはやっぱり大迫力だね。

それにしても、館内が全体的に暗いな。。。
水族館って証明を落としているイメージだけど、ここは何か暗い。

こっちはホール。
ここにも壁に沿って水槽が。

お、人気のクマノミ。
白の縦縞が2本ということは、これはカクレクマノミじゃないんだっけ?
忘れてしまったけど、縦縞1本がカクレクマノミだった気がする。

2階はここで終了か。1階に降りよう。

1階に降りると、円形の部屋があり壁は全て1つにつながっている水槽になっている。
その水槽の中を、左回りにお魚が泳いでいる感じだ。

これは幻のイトウ。
今は生息域がすごい少なくなってきてしまっていて、北海道でしか確認がされていない。
絶滅に瀕してしまっているお魚だ。

それにしても、水槽のガラスが曇っていてはっきりとした姿が撮れないな。
せめて清掃はしっかりして欲しいけど。。

奥に進もう。

奥にいくつかの小さい水槽があり、小さな魚が泳いでいる。
そして、先に進むと水族館は終わり。
外に出た。

うーん、ちょっと物足りない。
最初のアザラシが一番のピークだったかも。
日本最北端の水族館っぽいけど、経営状態はけっこう厳しいのだろうな。

スタッフの人も少ないし、全体のメンテナンスもあまりされていない感じだ。
どうにかして人を呼びたいけど、それには設備投資とかも必要だし、厳しいか。

さて、この水族館は隣に別の施設も併設されている。
南極の越冬資料館なるものがあるので、そっちにも行ってみよう。

ここがその建屋らしいけど、完全に倉庫だな。
中に入ってみよう。

中には南極越冬の写真を中心とした資料が展示されている。
映画でも有名になったタロとジロだっけ?
ボクは映画観ていないからあまり感慨もないけど、好きな人が訪れたらきっと興奮ものだろう。

他にもトドの等身大の置物が。
多分どこかに展示してあったのを下げてここに置いているんかな。

よし、ひとしきり水族館とその隣の施設は回ったな。
ホテルに戻ろうか。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP