Travel Diary

北海道[最終回]稚内最終日のランチはタコとホタテの丼で

ノシャップ寒流水族館を出て、バス停へ向かう。
お腹減ったしご飯食べて行こう。

事前に調べていた近くの海鮮丼屋さんに向かう。
水族館とバス停の間にあるので、来る時も通ったお店だ。

ここだ。
けど!お店閉まってるじゃん!
来る時は確かに空いていたのに。。。

16時で閉まっちゃったんかな。
残念すぎる。

てか、まだ16時半前。
水族館には20分くらいしかいなかったのか。
それも衝撃だ。
水族館なんて1,2時間はいられるのに。

しょうがない。バス停に向かおう。
バス停に着くと、2人ほど人が並んでいる。

ん?
あれって・・・。

バス停は広い広場になっているのだけど、その広場の柵の外側に彼らを発見。
雑草の背が高いので、見逃しそうになったけど、何頭もいる。

鹿の家族だ。
1頭だけ一際大きい角をはやしている。
お父さん鹿かな。

5、6頭いるのだけど、悠々と柵の向こう側を歩いている姿がかっこいい。

程なくしてバスがやって来る。
また15分ほどでJR稚内駅に到着。

セイコーマートで夕飯買っていくか。
ホテルに戻ったあとは、ドーミーインの屋上露天風呂を満喫。

オリンピックを観ながら夕ご飯をすませると、眠気が襲って来る。
今日はもう寝るか。おやすみzzz

zzz
zzzzzz

おはよう。
今日は北海道最終日。

フライトの時間も13時過ぎと早めだから、今日は何もできない感じ。
朝風呂してゆっくり過ごそう。

お風呂の後のヤクルト。
これはドーミーインのサービスだ。

ではチェックアウトして駅に向かうか。

今日もよく晴れて、午前中からすで北海道らしからぬ暑さだ。
駅に着いてお土産を買い、ご飯屋さんに入る。

海鮮ものなどを出しているお店。
Bセット(タコとホタテの丼)でお願いします。

程なくしておばちゃんが運んできてくれる。

タコとホタテが卵で綴じられているな。
では、いただきます♪

味付けはシンプルに出汁とお醤油かな。
少し薄い感じがするけど、ホタテの味を上手く出している。
ホタテは大きくて味もしっかり。美味しい。

ごちそうさま。
あとは、食後のデザートだ。

昨日食べてめっちゃ美味しかったソフトクリーム食べよう!

今日はチョコと塩バニラのミックスだ。
うん、美味しい!
けど塩バニラ単体の方が良かったかな。

空港行きのシャトルバスに乗って、稚内空港へ。
台風が東北辺りに上陸している、ということだったけど定刻通りに出発。

窓からは利尻島、利尻山の姿がはっきりと見える。
この眺めもめっちゃいいなぁ。

飛行機は札幌上空を通過し、南下していく。
普段は札幌に行くことはあっても、上空を通過するのは珍しいから新鮮だ。

そして、そのまま南下するかと思いきや。
台風を避けるようにして、宮城県を太平洋側に大きく迂回していく。

どうやらコレが台風の雲見たい。
台風を真横から見られるのも、飛行機の景色ならではだ。

飛行機が羽田に近づいてきた。

コレはいつも見ている景色と違う。
以前と飛行機のルートが変わったので、東京都心、目黒とかその辺りの上空だ。
いつも北海道から来る時は、東京湾上空を旋回して南側から着陸してたのに。
都心上空を突っ切って、北側から着陸。

ふぅ。
無事到着。

3泊4日の旅だったけど、今回は利尻登山に来ただけと言ってもいいかもね。
その他はちょっと疎かになってしまった。

キツかったけど、利尻登山はいい経験だった。
次登る時は来るのかな?

さて、今度は4日後から青森だ。
青森は初上陸なので、どんな場所か楽しみだね。

それじゃ、次は青森で。

【旅程】
3日目

08:00 起床
09:40 ホテルチェックアウト
11:00 ランチ
12:00 鴛泊港 出港
13:20 稚内港 到着
14:15 ドーミーイン稚内 チェックイン
16:00 ノシャップ寒流水族館
23:00 就寝

4日目

08:00 起床
10:40 ホテルチェックアウト
11:30 ランチ
13:10 稚内空港 出発
15:15 羽田空港 到着

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP