Travel Diary

日本 北海道 ヒグマを見ることができる知床クルーズへ出港

おはよう。

今日も朝からクルーズなのだけど、まずはお風呂に入ろう。
昨夜も部屋に備え付けの露天にはいったけど、今朝も部屋のお風呂にするかな。

昨夜は夜だったので景色が全然楽しめなかったけれど、今日は景色が見られる。
今日は青空も見えて、いい空模様だ。

よかった。
昨日のクルーズはズボンは濡れるし、顔面は雨水で冷たいし、中々ツラかったからね。

サッとお風呂に入り、朝食レストランへ。
エレベーターが開くと、両親がちょうどご飯を終えたところだったらしい。
入れ違いに部屋に帰っていくようだ。

外の景色が見られる席を取る。
ちょうどいい時間らしく席の争奪戦だ。

1巡目はこんなもんかな。
パンを中心に、定番の卵料理やサラダを少々。

いただきます。

うん、普通に美味しい。
朝風呂に入ったから、頭もかなりスッキリ。

ごちそうさま。
部屋に戻ってチェックアウトの準備をしないと。

といっても荷物はほとんどまとまっているので、あとは簡単にパッキングするだけだ。
パッキングを手短に済ませ、両親の準備が整うのを待つ。

部屋のドアがノックされる。
どうやら出発の準備が整ったみたいだ。

チェックアウトの手続きを行い、荷物を車の中へ。

今日のクルーズ船を主宰するお店は、このホテルのすぐ近く。
歩いてお店へ。

お店の中は事務所といった感じで、15畳ほどくらいか。
けっこう狭い。

集合時間が近づくにつれて、クルーズ船に参加する人たちが集まりだしてきた。

「はい、ではこれから並んで船着き場まで行きますので、外に一旦出てもらえますかー」

お店の外で申し込み順に並ぶ。
今日も全部で30人くらいの乗船らしい。

「今日は天候が心配されたんですけど、無事催行できます。途中風が吹き降ろしてくるポイントがあるので、そこだけは強風に注意してください」

皆で並んで船着き場まで歩いていく。

昨日の夕方一人で歩いた道だ。
お土産屋さんやゴジラ岩の脇を通っていく。

今日乗船する船はこれか。
やっぱりイメージよりも少し小さい。

3,40人程度なら、運行費とかも考えるとこのくらいの大きさが適当なのかもね。

最初は1階部分に乗る人から乗り込む。
ボクらは2階なので、後から乗船。

一番開けている場所は、、、後部かな。
前部は操舵室で視界が悪そうだ。

なので、開けている後部右側に陣取る。

出港前のワクワク感で、カメラのシャッターを切る回数が自然と多くなるね。
やはりオロンコ岩は大きい。

全員が乗り終わって、船がゆっくりと動き出す。

昨日は知床半島の南側。
今日は知床半島の北側。

どんな違いがあるのか楽しみだ♪

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP