Travel Diary

北海道 怒涛のバックカントリー攻め 通常コースはほぼ滑らず

ランチを食べ終えて再出発。

HANAZONOゲレンデは昨年けっこう力を入れて設備を整えたらしい。
その代表格がHANAZONOシンフォニーゴンドラとHANAZONO第一リフト。

ゴンドラは10人乗りと普通6人くらいなので倍近い大きさだ。
リフトの方も6人掛けでフード付きとなっている。

そして、一番すごいのはどちらもヒートシートということだ。
吹雪くことも珍しくないニセコ。シートが温かいのはすごいありがたい。

まずはリフトに乗る。
ボクらは5人なので、1台で上まで。フード付きなので寒さも和らぐってものだ。

そして第2クワッドリフトを乗り継いで滑っていく。

「あ、ここ昨日の夜YouTubeで見たコースじゃない?」
本当だ。この先も面白そうなコース何だよね。

バックカントリーに入っていき滑っていると、第一リフトの下に出る。
「このリフトの下滑っていこうぜ」
「リフト下って目立つから嫌なんだよなー」

と言いつつもリフト下を滑走。
ここはほとんど誰も踏み入れていないから、新雪でめっちゃ気持ちいい。
しかもそこそこ傾斜もあって、スピードがけっこう出るぞ。

リフト下を滑り、あっという間にまた地上のレストランの近くへ。
今度はゴンドラに乗って上までいく。

それにしても、今後はこのHANAZONOエリアの開発がどんどん進んでいきそうだな。
他のゲレンデはすでにコースもたくさんあって、開発の余地はほとんどない。

それに比べてこのHANAZONOはコースも作れそうだし、ホテルなんかもまだ建てられそうだ。
どんな風に変わっていくのか、楽しみだね。

ゴンドラを降りた後は、またバックカントリーに入っていき林の中を滑っていく。

考えてみたら普通のコースは一回も滑ってなくない?
バックカントリーに行くために少し滑ったくらいで、メインでコースは一回も滑ってないな。。。

ゴンドラを降りて再度HANAZONOのゲレンデを滑る。
コースのバリエーションがちょっと足りない感じはあるかな。
バックカントリーのだけど。

そして最後はグランヒラフの方へ。
スイングモンキーなどの普通のコースを滑り降りて、ヒラフゴンドラを利用しながらまた頂上へ。
おそらくこれが最後の滑りになるかな。

先輩のうちの一人が見晴らしコースに行きたいというので、コースの入り口を目指す。
けれどコースに入るには、ボードを担いでハイクアップしなければならない。

「いや〜、2日目でハイクアップはキツイよ」
皆疲労がピークなので、ボードを担いでそこそこの傾斜を登るのは勘弁みたいだ。

どうします?
ハイクアップの入り口で皆迷う。
「ちょっと登って無理そうだったら引き返そうか」

何だかんんだ皆行きたいんじゃんw

ということで、ボードを足から外して担いで登る。
見た感じ150mくらいは距離がありそうだ。

マップだとチョイとハイクアップの線が引いてあるだけだけど、実際はけっこうハード。

ふぅ、ようやく登り切った。
ハイクアップし終わったところで、行き先が2方向に分かれている。

1つは見晴らしコース。
もう一つはバックカントリーに続くのだけど、大きく右に曲がっていてどんなコースなのか全然分からない。

どうします?
「とりあえず見晴らしじゃない?」

などとやりとりしている内に、後から別の団体がやってくる。

1つは見晴らしコースへ。
もう1つはバックカントリーへ。

さぁ、どっちにしましょうか?

あっちに行ったりこっちに行ったり中々決まりそうにない。。。
あぁ、もうめんどいな。バックカントリーの方行きますね。

先陣をきってバックカントリーの方へ進む。
うほっ、やっぱり雪はいい。
けれど先が全然分からないや。右に大きく曲がると、すぐに林の中に入っていく。

皆も後からやってきてそれぞれ滑っていく。
出たとこ勝負の冒険みたいだ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP