Travel Diary

北海道[最終回]人生初の欠航 ヤケでいいお寿司を爆食い

23時前。
2回滑走路に向かうも、結局天候不純で欠航になってしまった。
この後どうするか。。。

飛行機から下ろされて、預け荷物の回収へ。

ターンテーブルのエリアに行くと、飛行機会社の人がペラ紙を配っている。
どうやらここから払い戻しか、振替かを決めて申し込むみたい。

さすがLCCだね。
普通ならばちゃんと説明が欲しいところをペラ1とは。
まあそれが安さと引き換えにしたものだから、しょうがないか。

中にはスタッフの方に詰め寄っている人もいるけど、文句を言っても虚しいだけだ。
この後の行動を考えないと。

皆で集合してどうするか協議する。
まずは払い戻しか振替かだ。

ボクは明日の便は一人で別会社のものを予約したので、払い戻し希望。
他の人たちはどちらでもよかったみたいだけど、振替の便も明日の夕方まで空席がないとのことで、払い戻しで別会社の飛行機を予約するみたいだ。

あとは、今日のこの後の行動。
宿を探さないとね。

「当空港は11時半で閉館となりまーす」
マジっ?!
ちょっと早くない?

あと15分ほどで閉められちゃうみたいだ。
もちろん空港内で寝泊りすることはできないので、外へさっさと行け、ということだろう。

そんなことに我慢できない人が、おかしいじゃないか、とやはりスタッフの方に詰め寄っている。
怒る気持ちも分かるけど、そんなヒマがあったら宿を探せばいいのに。

結局、千歳付近のホテルは満室のところも多く見つからない。
とりあえずタクシー乗り場に行きましょうか。

寒っ!!
真冬の北海道。
しかも夜ということで、冷たい風が吹き付けてくる。

タクシーを待っている間に、皆で電話攻勢。

ようやく5人で泊まれるホテルが見つかった。
タクシーも運よく2台ほぼ同時に来たので、乗り込む。

「千歳第一ホテルへお願いします」

吹雪の中、ようやくホテル到着。
はぁ、暖かい場所で寝られるだけありがたい。

すでに12時前。
5人で泊まれる部屋に着き、布団を敷く。

ギリッギリ5人分の布団が敷けるくらいの広さ。
「まさに天国から地獄だなー」
「確かに。昨日までのコンドミニアムが良過ぎて、落差がすごいわ」

昨日まで泊まっていたところは最高だったからなぁ。
でもこれで1人3000円ならまだ安くていい方か。

明日はボクだけ7時出発。
すでに12時半を回っているので、あまり寝られないな。
それじゃ、おやすみなさいzzz

zzz
zzzzzz

おはよう。
皆を起こさないように出発の準備をそろっと整える。

このホテル、ありがたいことに空港まで無料のシャトルバスを出してくれるんだよね。
これで3000円はお得だったかも。

そして、携帯には見たくないお知らせが。
予約していた便は、どうやら遅延するらしい。はぁ、1時間程度の遅延ならいいけど。

空港に到着し、すぐにチェックインする。
まだ時間があるので、ラウンジで待機してよ。

ラウンジから見える滑走路。
やっぱり雪がかなり積もっているのと、凍結もある。
これは時間がかかるぞ。

ラウンジでフライトの時間を待つも、携帯にはまたも更に遅延のお知らせ。
午前中は飛ばないみたいだ。

と、先輩からLINE。
ボクより1時間遅く新千歳空港に到着して、これから朝ご飯を食べるらしいのだけど、一緒にどう?とのこと。
ここにいても何もすることないし、もちろん一緒に食べますとも。

皆と合流して、お寿司屋さん『函太郎』へ。
ボクはお得そうなセットの握り寿司を注文。

お、来た来た♪

握り10貫と巻寿司、味噌汁が付いて2000円弱。
めっちゃ美味しそうじゃん。

いただきます♪
うん、美味しい。ネタがやっぱり新鮮だ。

お腹が空いていたこともあり、あっという間に食べ終わる。
セットを頼んだのはボクだけで、他の先輩方は3貫握りとかアナゴとか単品をいくつも頼んでいる。
それはもう何か鬱憤をはらすみたいに、めっちゃ頼んでいる。。。

ご馳走様でした。

先輩のお会計を見たら、皆軒並み4,5000円も食べている汗
めっちゃ食べましたね。
「うん。もうヤケだった」
やっぱりw 普段コスパ気にするのに、全然お財布気にしないで注文してたし。

その後、ようやく飛行機が運行できるようになった。
14時ちょっと前の便でボクは羽田へ。
他の4人は別の便で、その後に出発して成田へ。

初めて飛行機が欠航して帰れず、中々貴重な体験をしたな。
まさか日本国内でこんなことになろうとは。

家には夕方につき、もうクタクタ。
でもニセコは最高だった。

また来年も行けたらいいなぁ。
それじゃ、また日本のどこかで。

【旅程】
ニセコ4日目

07:30 起床
08:00 朝食
09:30 スノボ 開始
11:00 スノボ 終了
12:30 ランチ
15:30 ニセコ 出発
18:50 新千歳空港 到着
19:10 夕食
20:15 搭乗
23:00 降機
24:00 千歳第一ホテル 到着
24:45 就寝

ニセコ5日目
06:45 起床
07:00 ホテル 出発
11:00 ランチ
13:50 新千歳空港 出発
15:30 新千歳空港 到着
17:15 自宅 到着

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP