Travel Diary

群馬 約10年ぶりの草津温泉 懐かしい湯畑の香り

おはよう。
今日から2日間、1泊で草津への旅。

草津はいつぶりだろ?
10年くらい前に会社の同期で来た記憶が最新かも。

草津には学生時代から何回か来ているけど、やっぱり温泉が最高だ。
とうか温泉しかない。
一応スキー場もあるけど、その他の観光地からは隔絶されていてどうにも足が遠のきがちだ。

今回はバスで現地まで。
草津は交通の便もそんなによくない。バスか電車+バスで、概ね4時間は掛かる。

東京駅のバスターミナルから出発するので、八重洲口へ。
出発前にマックでコーヒーを買う。
コーヒー飲みながらのバスは優雅やね。

八重洲を出発し高速に乗って群馬方面へ。

途中、伊香保温泉への立ち寄りがあるので高速を降りて伊香保へ。
温泉街へと続く大階段の前でバスが停まり、伊香保で降りる人が下車していく。

伊香保は一回も泊まったことないなぁ。
都心からもまあまあ近いし、一回泊まってみるのもありだね。

そこから下道で更に1時間半。
山道を登っていき、ようやく、ようやく草津温泉に到着。

バスターミナルから湯畑の方へ降りていくと、温泉の匂いが香ってくる。

久しぶりの湯畑。
気温が低いこともあって、湯気がもうもうと出ている。

湯量が豊富な草津温泉。
この湯畑はその象徴だ。

湯畑をぐるっと半周する。

エメラルドブルーのいい色。
すごい綺麗だね。

さて、お昼ご飯食べに行こう。
ご飯屋さんが多そうな湯滝通りを歩く。

やっぱりお蕎麦屋さんは人気だね。
人気のお店は10〜20mくらいの行列ができている。

三國屋さんが美味しそうなのだけど、めっちゃ並んでいるのでその斜向かいの笹吟さんへ。
ここも5組ほど並んでいる。

めっちゃ寒いけど、外に温熱のヒーターを出してくれているのがありがたい。
しかし、全然列が進まないな。。。

30分ほどしてようやく中に入れる。
おぉ、めっちゃ温かい。

それじゃボクは天ぷら蕎麦を頼もう。
注文して待つこと20分。。。

やっと来た!

あまりにも寒かったので、お蕎麦温かいの頼んでしまった。
本来はざる蕎麦派なんだけどね。

いただきます♪
美味しい。そばはもう少し固めの方が好みだけど、お出汁も美味しいや。
天ぷらも中々。

ご馳走様。

お店を出てバスターミナルへと戻る。
途中、共同浴場が所どころにあって懐かしい思い出が蘇ってくる。

前に同期で来たときは、3つほど共同浴場をハシゴした。
簡易的な脱衣場があって、あとは湯船があるだけの共同温泉。

草津はお湯の温度がめっちゃ高いんだよね。
50℃近くて、本当の熱湯の罰ゲームみたいだった。
元々熱いのが苦手なので、10秒くらいで上がってしまってたっけ。

常連さんはへっちゃらなのか、ずっと浸かっていて皮膚がどうかしていると思ったよ。

バスターミナルで宿まで送迎してくれるバスを発見。
宿までお願いします。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP