Travel Diary

北海道 利尻島行きのフェリーが新し目の件

稚内空港の出入り口を出る。

うわっ!
最北端だから涼しいのを想像していたけれど、熱波が身体を包み込む。
北海道の気温どうなってんだ?!

左を見ると、バス発見。
ANAの到着便に合わせて出発する、稚内市内行きのバスだ。

市内までは800円。
バスに乗ると程なくして出発だ。

海岸線沿いを走っていく。
内陸の方は草原が広がっていて、すごい気持ちのいい景色だ。

30分ほどバスに揺られていると、稚内駅前に到着。
最北端の電車の駅だ。

ただ、今日の目的地はこの稚内市ではない。
利尻島に行くためのフェリー乗り場で降車予定なんだよね。

お、フェリー乗り場らしきものが見えてきた。
すごい新そうだ。

ジリジリと暑い。
中に入ろう。

中に入ると正面はチケット売り場。
左は2階へ上るエスカレーターだ。

右は、っと。

ハートランドショップという、売店兼お土産ショップがある。
ちょろっと見てみよう。

飲み物や軽食が置いてあるけど、けっこう品薄だな。。。
あまり利用客もいないので、そんなに入荷してないのだろう。

フェリーの出向時間は16:40。
まだ1時間半くらい時間がある。

駅付近を散策したいけれど、フェリー乗り場から駅まで700mくらい。
この暑さの中行く気になれな。

しょうがない、この中で待ってよう。

2階の待機スペースへ移動する。

まだ出港まで時間があるので、人は少なめだ。
まあ、どのくらいの人が集まるのか知らんけど。

。。。
。。。。。。

お、フェリーがやってきた。

港に接岸する。
ほぉ、もっと小さい船を想像していたけど、近くで見ると意外に大きいな。

順番に乗船していく。

フェリーには特別室、1等、2等があり、2等はさらに指定席と自由席に分かれている感じだ。
ボクは一番安い2等の自由席。

ただコロナの影響で、自由席の人も指定席に座っていいのだそうだ。

フェリーの客室は2階建て。
指定席のエリアは2階か。

にしても船内はすごいキレイだね。新しい船なのだろうか?
匂いも新品の香りがする。

ここが指定席か。
キレイでいい感じ。人も少ないし、席は選び放題な感じだ。
1階にあった自由席は畳で、合宿の1部屋みたいな感じだったから、指定席の方が全然いいね。

さて、出港までもう少し時間がある。
デッキに出て撮影してこよう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP