Travel Diary

日本 北海道 マウレ山荘の海山の幸フルコースディナー

さて、3日目のディナーだ。
夕食の場所は、マウレ山荘内のレストラン「パシパ」。

入り口はレンガ造りの雰囲気が漂う。
和の雰囲気ではなく、洋の雰囲気が強い。

スタッフの方に奥の方のテーブルに通される。
というか宿泊客自体が少ないので、入り口に近い方は空席だ。

お品書きは和食っぽい感じだけど、テーブル上のカトラリーはお箸も添えてあり和洋。
そして夕食は何とも豪勢そうだ。

お品書きを見るだけで食事が楽しみになってくるね♪
けれど、ドリンクを頼んでから、いっこうに食事が来ない。。。
かなり時間が経ち、ようやく前菜が運ばれてきた。

蒸しエビの主張がすごい。

いただきます。

うん、立派なエビだけあって、味もしっかりしている。
歯ごたえもすごい良い。

あとはマコモダケ。
5年くらい前に初めて食べたのだけど、日本では古事記・日本書紀にも登場し昔から食べられてきたそうだ。
しかもビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、いわゆるスーパーフードらしい。

味はあまりしないのだけど、シャキッとした食感が良い。

続いては、とうきびのポタージュだ。
とうきびは北海道ではとうもろこしのこと。つまりコーンポタージュだね。
トリュフの香りがいいアクセントになって深い味わい。

そしてそして、北海道の海の幸のお造り。
マグロやエビ、ウニなど主役級が勢ぞろい。ネタも新鮮で最高だ。

ふぅ、お腹の準備もいい感じ。
次のメインに向けて、期待も高まってくる。

おぉ、本日のメイン和牛のステーキだ。
ボクは本当は後に出てくる炊き込みご飯も一緒にお願いする。

お肉は、下に敷いてある茄子と一緒に食べると、これまた複雑な味わいが出る。
お肉単体だと飽きがきてしまうけど、最後まで美味しかった。

そして、口直しに貝の酒蒸し。
お酒と磯の香りで、口内と脳みそリセット。

来た!
〆めのそばはかなり期待しているんだよね。

これまでかなりのボリュームだったので量は少ないけれど、実はおかわり自由。
それでは、いただきます。

おぉ、思ったよりもコシが強い。
ギュッと締まった感じがする。そばつゆも美味しいし、おかわりお願いします。

つるつると食べられてしまうので、計2回のおかわり。
ふぅ、美味しかった♪

そして最後はデザートだ。
チョコレートケーキがボリューミーだけど、シャーベットやフルーツでリセットされるので、意外にパクリといける。

ご馳走様。
どのお料理も最高に美味しかった。

ビュッフェ形式もいいけど、やはり一品一品サーブしてくれる方が、満足度は高いね。
ゆっくり食事を味わいながら楽しめる気もするし。

食後のコーヒーを飲みつつ、お腹を落ち着けいっぷく。
それじゃ、部屋に戻りますか。

途中、暖炉の部屋で涼み部屋へ。

今日も盛りだくさんで濃い一日だったな。
明日の朝も、8時半とまあまあ早い出発。
早く寝ようかな。おやすみ。

【旅程】
3日目

07:15 起床
08:00 朝食
09:10 ホテル 出発
09:20 クルーズ船事務所 到着
10:00 出港
13:00 帰港
13:30 ウトロ 出発
14:00 天に続く道
15:00 コスモス園
15:45 卯内原サンゴ草群生地
17:15 マウレ山荘 到着
18:30 夕食
23:30 就寝

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP