Travel Diary

北海道 2年ぶりの札幌 久しぶりの一面銀世界

離陸してから15分ほど。
飛行機の窓からはすでに雲が下に見え、安定飛行に入った。

それと同時に機内の前方で慌ただしく動き回る音がする。

お、いい香りが漂ってきた。
朝から何も食べていないので、お腹ペコペコだよ。

ミネラルウォーターが配られると、その後にドリンクのオーダーを受付けてくれる。
お酒が飲めれば頼んだのだけど、アップルジュースで。

そして、お待ちかねのコレ。

機内食。
今はちょうどランチタイムに当たるので、程々の量のランチが運ばれてくる。

年始のお祝いを意識した内容になっているのかな。
和食でちょっと豪華な気がする。

では、いただきます。
何から食べようかな。いつも通り副菜からいくか。

高菜のおひたしっぽいものから食べてみよう。
おいし。優しい酸味が食欲をさらに増幅させてくれる。

その後も副菜を中心に食べて、続いてホタテご飯に。
香りは少し飛んじゃってるかな。

そのホタテご飯を牛バラすき煮と一緒に頬張る。
おほっ、美味しい。
すき煮は甘しょっぱくて、ご飯が進むなぁ。

お腹がすごい減っていたので、どんどんと胃のなかにおさまっていくや。

しかし驚いたのは隣のおじいちゃん。
あっという間に平らげて、早々に御膳が下げられてた。

ボクはゆっくり目に食べていたのだけど、それでもそんなに遅い方じゃないと思う。
そんなボクよりもかなり早く食べ終わっていてびっくりだ。

さて、コーヒーでもいただいて少しゆっくり過ごそう。
機内の設備がよくないのか、wifiがつながらない。
何度も試すけれど、ダメそうだ。

なんて思っている内に着陸態勢に移行していく。

外は雲が空を厚く覆っていてどんよりしている。
そして一面畑の大地は雪の世界になっているね。

2,3日前くらいからずっと降っていたらしい。
地元の人にとっては大変な状況だけれど、ボクは明日のスノボが楽しみでしょうがないや。

無事に着陸して駐機場へ飛行機が進んでいく。

雪の影響も特になく定刻通りだ。

うし、いつも通りサクサクとJRに乗り換えよう。
預け荷物もないのでサクッと出発ロビーを抜けてJRのある地下へ。

札幌方面行きの電車に乗ると、まだ席が空いているので座る。
札幌まで特急で40分弱。地味に遠いよね。

電車が動き出して、白銀の世界を進んでいく。
2年前は雪がほとんどなくてもっと色のなる景色だったけど、今年は一面雪だ。
この景色を見るのも久々で嬉しいなぁ。

予定通りに札幌に到着。
2年ぶりの実家は、、、まあ変わることなくという感じだ。

夜ご飯は札幌時計台ビルの地下にある中華屋さん、順香で。
調べていて分かったけれど、札幌には良さげな中華屋さんが少ない。

両親は以前、このすぐ近くのホテルに入っている中華屋さんに行ったらしいのだけど、曰く味が薄かったそう。
自然な味で良さそうな気もするけど、あまりお気に召さなかったみたいだ。

この順香はどうかな?
お店の中は普通。街の中華屋さんという感じで高級感を求める人には向かないけど、そこまで汚くもない。

店員さんは中国人っぽいね。
味の方はどうか期待だ。

結果、めっちゃ美味しかった。
熱々の春巻きや餃子。チャーハンもだけど、お料理が美味しい。

両親も味もしっかりしていて美味しいと満足した様子。
お値段も安いし、ここはまたリピートしたいね。

さて、明日はお楽しみのスノボだ♪
朝早いし、今日は早めに寝よう。

【旅程】
1日目

06:30 起床
11:15 羽田空港 出発
12:45 新千歳空港 到着
17:00 ディナー(順香)
23:30 就寝

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP