Travel Diary

日本 北海道 次々に飛来!2羽のつがいのシマフクロウ

シマフクロウとの最初の出会いが終わり、気を抜いて一段落。

っと、また来たぞ!

またフクロウ来ましたよ!
外に出ていた隣のおっちゃんを呼びに行く。

そして、自分も席に着き、シャッターを切りまくる。

おぉ、また捕まえたみたいだ。
右足にしっかりと魚を握っている。

ふと、あることに気づく。

あれ?
さっきのフクロウと違うフクロウじゃない?

顔かたちが少し違っているというのもあるけれど、明らかに違っているのは足についているマーカーだ。
観測のためか分からないけれど、黄色いマーカーが最初のフクロウは右足、今回のは左足についている。

なんて思っていると、また飛び去ってしまった。
今回は早かったな。

この子はさっきと別の子ですねー。
隣のおっちゃんに声を掛ける。

「さっき別の声がしていたから、そいつが来たのか」

「今のはオスだね」
「今のはオスかい?そうかぁ」
食堂の方から来た女性が、隣のおっちゃんと話しにやってくる。
どうやら顔なじみらしい。

最初のは雌雄どっちだったんだろ?
メスだったらつがいだね。

「あれ?あそこに1羽停まってるね」
女性が刺す方向を見ると、木の枝の上にフクロウが停まっている。

餌場にまた降りてこないかなぁ。
と、思っていると突然川の対岸にシカ!

すご!
シマフクロウが停まっているすぐ下に、エゾシカが歩いている。
もう少し明るければ、もっとはっきり写るのにぃ~!

と、今度はフクロウが別の木に去ってしまう。

「今度は右の方の木に移ったね。しかも、オスメスの2羽で一緒に停まってるよ」
先ほどの女性が教えてくれる。

ホントだ!
2羽仲良く寄り添って、一緒に木に停まっている。

「メスの方はここで生まれたんだよね。オスは別のところから来たみたいだけど。だからメスの方が魚とりは上手なんだよ」
隣のおっちゃんが教えてくれる。

へぇ、ここで産まれるフクロウもいるんだね。
このつがいのフクロウも、新しい命を育むのだろうか。

。。。
。。。。。。

フクロウが同じ木に停まってから約1時間。

ぜんっぜん動かないな。
仲がいいのは良いことだけど、もっと明るい方に来て姿を見せて欲しいものだ。

すると、1羽が突然餌場に飛来。

一瞬で魚を獲り、再び飛び去って行く。

そして、もう1羽もやってきて魚をゲット!

息もつかせぬ感じで、カメラを握る手に汗が滲んでいくのが分かる。
緊張感が半端ない。

2羽目も魚を食べるとすぐに上がり、また右の木の方へ去ってしまった。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP